どんよりした 冬空の小樽です。

もともと、神社や、パワースポット好きの私。

令和の時代になり、皇室の神事を見るたび、
日本ってすごいなぁ、日本人で良かったなぁと しみじみ思います。

で、今日は、小樽の総鎮守 住吉神社に 行ってきました。


住吉神社は 小樽の国道沿いにあり、車の通りも多いのですが、鳥居の中は、やっぱり 空気が 違います。


平日なので、他に人は いなくて、より一層 空気が引き締まっていたように感じました。

狛犬も、かなり 年数が経過してるのが 感じられます。
後ろの足の部分、大丈夫かなぁ‥。
見たら、大正二年、奉納。
ずっと、この場所で 頑張っているんですね。



御手洗所も 素敵。



寒さゆえに ところどころ 水が 凍っているのが   また いい雰囲気です。

社務所も 立派です。

境内には、背丈石と、いうのがあり、七五三の時に 記念写真を撮るそうです。

七五三は、本州では、11月ですが、
北海道では 10月中に 七五三の お参りをします。

11月だと、北海道は もう 雪が降ってますからね。  
雪が降る前に 10月のうちに 七五三のお参りを、します。

そう言えば、北海道の一部の地域では、七夕も 8月ですねー。小樽も 8月です!

なんでかな?  
諸説あるかと思いますが 北海道には、伊達市と いう 昔の伊達藩(仙台) ゆかりの地域があります。
仙台の七夕祭りは、8月ですから、何か 関係あるかもしれないですね。

七夕といえば、短冊。

願い事を書いて、笹に 結びますよね。

そして、小樽でびっくりしたのが、クリスマス。

クリスマスといえば ツリーに サンタさんからのプレゼント。

小樽では、クリスマスツリーに 願い事を書いた短冊を 結びます!

子供達の保育所で、初めて その光景を見て、びっくりしました!

確かに、サンタさんに プレゼントを お願いするのに、これほど 確実な 連絡手段は、ないかもしれない!

もちろん、家のツリーにも、願い事の短冊(^o^)。

そこまで されたら、サンタさんは、プレゼント間違いようがない‥
そして、一度、短冊に 欲しいプレゼントを書いてしまったら、もう変更不可‥。

こんな、合理的な システムがあったなんて‥。

北海道って、小樽って、なんて いいところなんだろうT^T。

なんか、神社の話しから 少し脱線してしまいましたが、こんな小樽が 大好きです。
いつも ありがとう。

最後に 住吉神社の 内側から みた 景色。
海まで 一望です!