11月もそろそろ終盤。

この頃のイベントと、言えば、

ボジョレーヌーヴォー!
11月の第3木曜日は、ボジョレーヌーヴォーの解禁日でしたよね。

私も、今年の新酒 頂きました。 

新酒らしい 華やかな フレッシュな香りと 軽い口当たりが 美味しかったです。


小樽には、ボジョレーヌーヴォーの他に、もうひとつ ワインの楽しみが あります。

小樽は、お寿司や、海産物だけではなく、ワインも 美味しいんですよ。

小樽には、全国的にも有名な ワインの会社が あります。

そして、その会社の 今年の新酒が 
じゃーん、小樽 初しぼり!

今年の新酒です!   

小樽ヌーヴォー なんか言う方も います。

この、初しぼりワインの お味は、めちゃくちゃ フルーティー。
ぶどう そのものを 飲んでいるかのような フルーティーさに、新酒ならではのフレッシュ感も 加わり、とにかく 美味しいんです!

さらに、今年は、天候にも恵まれ、当たり年とのこと。

是非、機会があれば 飲んでみてくださいね!


そして、ワインつながりで、ぶどうの話し。
これは、緑の皮のぶどうですが、「白ぶどう」とも 呼ばれてますよね。



で、こちらは、皮が 黒っぽいから、
「黒ぶどう」。

本州育ちの私ですが、小樽に来るまで、ぶどうは、「白」か 「黒」だと 思ってました。

でも‥   小樽に来て、びっくり!

小樽には、白、黒  以外にも

「茶ぶどう」

が 存在します!

茶ぶどう?  

小樽の 特に 昔から 小樽に いるような方々は、
デラウェアぶどうの ことを 

「茶ぶどう」って 呼ぶんですよねー。

デラウェアぶどうとは、少し 小粒の 種無しぶどうです。

いや〰、初めて、茶ぶどう と 聞いた あの時の 衝撃は、忘れられません!

地元同士では、フツーに 会話が 成立してる中、私の頭の中は、⁇  でした(*゚▽゚*)。

方言って、奥が深い‥。

あれから、何年たったかなぁ。懐かしい思い出です。
そして、ボジョレーヌーヴォーが 発売されると、今年も、そろそろ 終わりだなぁと思います。

今年の流行語大賞のノミネートも 発表されたし、紅白出場歌手も 発表されたし、いよいよ
年末モードですね。


こんな小樽が 大好きです。
いつも ありがとう。