今日の小樽は寒いです。

小樽駅には ガラスの雪だるまさんが いっぱい いました。
一人?だけ、違うのが あるそうですが、私には 見つけられませんでしたー。

かわいいです。

 11月も 半ば過ぎ、新年度の入学説明会やら、受験シーズン 三者面談なんて お知らせが 届いてます。

新入生、いい響きですね。

1年生になったら〜🎶、って、今の子供達は、まずは、ランドセルの色を 決めるところから、始まるのでは ないでしょうか?

「ランドセル」 当たり前のようですが、
驚くことに、小樽では、ランドセル文化ないんです(・□・;)。

えっ⁈    では、子供達は、何に 学用品を入れるんでしょうか?

はい、小樽独特の ナップランドと いうものがあります!


「ナップランド」  ランドセルと、ナップザックの 造語だと思います。

小樽の小学生の 入学準備は、ナップランドの 色を 選ぶ事から、でしょうか?

色数も たくさんありよー(^O^)/

鮮やかな色が 綺麗だし、ツートンカラーも 素敵です。
 さらに、中央の黄色い丸い部分には、各学校の校章が 入ります。

そしてそして  よく見ると、お値段、なんと
6500円!   えー ⁈ ランドセルの 何分の1 ですか?

テレビのコマーシャルを見るたびに、ランドセル の 値段に びっくりしてしまう、私。
小樽で よかったなぁって つくづく思います。

入学準備って お金かかるじゃないですか、本当、有り難い。

しかも、ナップランドの 素材は、ナイロン。
軽いから、体の小さな新一年生でも、使いやすい。

冬は、雪で、カバンも 濡れますが、ナイロンなら、乾きやすい。

子供の事も、小樽の地域性も考えてある 優れ物です。

新一年生の背中の 色鮮やかなナップランドを見るたびに 幸せな気分になります。
新一年生には、ナップランドが 大きくてねー。
後ろ姿の 半分以上が ナップランドで、すご〜く かわいいの。ナップランドが、動いてるみたいで。

小樽独特のナップランド。

こんな小樽が 大好きです。いつもありがとう。