この前、小樽は狭いという話しを書きましたが、今日も、改めて、小樽狭いと思いました。

と、いうのも、スポーツクラブの入会を考えていて、クラブの一日体験に行きました。

そうしたら、クラブのフロントにいた スタッフさんは、ご近所に住んでる、女性(-_-)。

体験の説明を聞いていたら、後ろから、〇〇さんと、呼ばれて、見たら、子供の同級生のお母さん!

やっぱり 小樽は狭い。新しい場所に行ったはずなのに、知り合いがいるっていう。 

でも、新しいことを始めるって いいですね。
目線が変わるし、気分も新しくなる。
心の中に 新しい風が入ってきた気がします。

そして、いい気分のまま、神社にお参りしてきました。
小樽の水天宮です。

水天宮は、高台にあり、境内からは、小樽市内が 一望できる 素敵な場所です。

水天宮の敷地内は、少し 珍しくて、


鳥居をくぐると、
まず お寺があります(o_o)。

鳥居くぐりましたよね?

はい。鳥居の中に お寺です。

そして、さらに、お寺の隣には、
教会です。

鳥居の中ですよね?

鳥居の中に 教会です。

珍しいでしょう。

聞いた話によると こちらの道は、水天宮の正面では ありませんが、こちらの道から、お参りに くる方が多いため、鳥居は、後から できたそう。

そして、水天宮に 続く もう一つの道が こちら↓

少し見づらくて すみません、この暗い部分、全部 階段です。
下から見ると、こんな 感じ。

こちらは、外人坂と 呼ばれていて、かなり、急な 階段です。
落ち葉が 綺麗でした。
階段も 決して 歩きやすくは ないですが、趣きがあり、いい雰囲気です。

普段、運動不足の私には、この階段は、辛かった。 足が パンパンです。

水天宮のお祭りは、毎年、6月にあります。
そして、毎年、雨が降ります。
水の神さまだけに!
ザーッと降る雨ではなくて、毎年、シトシトと雨が降ります。

水天宮のお祭りの初日に雨がふると、あぁ、神さま、来たんだねと、思いますし、お祭り終わって、また雨が降ると、神さま、帰ったんだなぁと思います。

小樽は、海が近いし、水天宮様が 守ってくれてるのかも。

そして、小樽は、災害が少ないと思います。
まず、地震が少ない。(地盤が固いらしい)
台風も  こない。(小樽にくるまでに、台風は、温帯低気圧になってる)
冬は、少し 寒いけど、雪害とまでは、ならない。

本当、ありがたいなと思います。

小樽大好きです。
いつもありがとう。