久しぶりに 行ってきました。
ディズニーリゾート。
パーク内は、ハロウィンの ディスプレイが すごく素敵でした!
仮装を楽しんでる方々たくさんいて、あちこちに プリンセスが いました。
ランドのキャラクター?(キャスト)の プリンセスなのか、仮装してるプリンセスなのか?  どれが 本物?って かんじでしたが、みんな すごーく キレイでした。
天気が良くて、暑いくらい。日差しが ジリジリしてきました。予報では、22度でしたが、もっと暑く感じました。

夢の国を 楽しみつつ、ふと、思いました。
何で、ディズニーリゾートって みんな幸せになれるんだろう?

家族で行っても、友達同士でも、カップルでも、1人でも、みーんな 幸せ♡

赤ちゃんのベビーカーでも、よちよち歩きの子でも、お年寄りも、車イスの方だって、みーんな 楽しい♡

改めて、考えてみると、不思議だよね。
世の中、こんなに 悲しいニュースが あるのに、
ディズニーリゾートの中は、すべてが 幸せ。



私なりの 答えですが、それは 全ての方の 権利が 守られてるから。じゃないかなぁと 思います。

アトラクションに 身長制限があり、小さな子供が 身長を測ってる時は、次の人は、その後ろで 待つとか。 

車イスや、ベビーカーも 気にならない バリアフリーとか。

アトラクションだって、スピード系から、座って見る系まて、多種。

手を洗う 洗面台も 子供用に 低いものもあり、
トイレの中には、医療用の注射針は、中央処置室までお持ち下さい、と まで 書いてある。

普通の お店なら、医療用とはいえ、注射針まで 回収できないよね。

どんな人でも 幸せに楽しむ権利。

それが 守られてるから、ディズニーリゾートは、みーんな 幸せなんだろうなと、気づいた事が 今回の1番の収穫です。
ランドの出口には、こんな メッセージが!

絶対、また 行くからね。絶対!

そして、帰りの飛行機は、道民の翼、エアドゥ。


機内サービスの カップが かわいい。
しろくまさん。
窓からの空も、虹色のグラデーションが 素敵でした。

到着した 新千歳空港の 気温は、9度。
ディズニーとの 差が激しいすぎるT_T。

時々、旅行に行く私ですが、北海道に帰ってきた時の 空気が すごい好きです。

飛行機を降りた瞬間だったり、自宅近くの駅のホームだったり。
北海道の 湿気の少ない 軽い空気が 大好き。
旅行から帰ってきたはずなのに、北海道の空気を感じるのが、開放感だったりします。

特に冬だと、気温は、マイナスで、吹雪の時もあります。でも、その 肌に 突き刺さるような攻撃的な空気が 好き。
寒さ 容赦ないんですが、その鋭い空気が 大好きです。

いいですよ、北海道の空気。  


そして、ところ変わって、本日の小樽。
地元の お店前のフリーマーケット。
もはや、フリーマーケットというか、
昭和のバザー臭が してきそうです。
あったよねー。バザー。
私が通ってた 小学校では、P T A主催のバザーがあって、何か、その光景が フラッシュバックしてきました。
小樽の喫茶店。
この レトロなショーケースが いかにも 小樽です。
クリームソーダって、こんな 堂々と 出てるの 小樽くらいじゃないかと、思ってしまいます。

でもね、小樽は、これが いいんだよ。
こんなの 小樽しか ないじゃん。

ディズニーランドホテルの ツリーは 洗練されてて、とても素敵。

でも、小樽には 小樽なりの 良さがある。

また、明日から、がんばろー。