小樽の洋菓子店ルタオのハロウィンが 素敵です。

小樽の観光地 手宮線跡地の 紅葉が素敵です。

小樽の硝子店の壁が素敵です。

小樽文学館の入り口看板が素敵です。

みーんな素敵な 小樽の秋。
絵になる風景が多い小樽の街並みが 好き。
これは 旧日本銀行小樽支店。
1912年築  明治45年
築107年!
今見ても、立派で、素晴らしい建築。
それを107年前の日本人が 作ってしまうという、
驚きと 尊敬の気持ちで 日々見てます。

今みたいなパソコンも 重機も 何もなく、全てが 人の手でって考えるだけで、当時の方々の頭のよさ、器用さ、そして情熱が 伝わってきます。

さらに、センスもいい。
外観は、もちろんだけど、
この旧日本銀行小樽支店の 外壁には フクロウの
彫刻? があります。

フクロウは、北海道の先住民アイヌの守神。
そして、夜 職員の方がいなくなっても 夜、目が見えるフクロウが 銀行を守ってくれるようにと、
フクロウが いるそうです。

なんて センスいいんだろう。

ただただ 感動。