秋ですね。

実りの秋。

収穫の秋。

そして、果物の秋。

北海道は、美味しい果物たくさんです!

まず、プルーン。 今の時期 良く見かけます。

大きさは、5センチあるかないか くらいでしょうか?
小粒だけど、甘味が たっぷりで 美味しい!

でも、北海道のプルーンは、一味違いますよー。
でかっ‼︎

普通のプルーンの4倍くらいあります。

これは、パープルアイという品種のプルーン。

大きさも びっくりですが、お味も 美味しくて
びっくりしますよ!

このパープルアイは、旬の時期が 短いらしく、
早くしないと、なくなっちゃう、今だけの お楽しみです。

そして、北海道は、プルーンだけでなく、

メロンも でかい!

ずっしりと重く、食べるのが 楽しみです。

メロンのシーズンも そろそろ 終わりです。
ありがたく、いただきたいと思います。

果物に 限らず、改めて考えてみると、「旬」って、短いですよね。

そして、いま、私を 悩ます「旬」が こちら↓
コンビニ袋に、小さな虫が くっついてます。

これは、北海道で 雪虫と 呼ばれている虫。

ちなみに、雪虫は、正式名称ではなく、通称です。
もーね、とにかく その辺、雪虫だらけで、息もできません!
小さな虫が 集団で 飛んでます。
少し歩くだけでも、服にも 髪にも 顔にも、コンビニ袋にも!

もーストレス(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾。

雪虫が 発生するのは、秋も深まり、気温が低くなった頃。
雪虫が 出ると 近いうちに 雪が降ると、言われてます。

だから、雪虫(-_-)。  

そして、写真からは、見えませんが、雪虫の お尻は、白くなってる。

だから、雪虫(-_-)。

雪虫って、北海道だけ。

多分。

だって、あの北海道出身の有名アーティストG○AYが ミュージックステーションで、
「東京に雪虫いなくて、驚いた」
って、言ってたし。

雪虫さんの寿命は、大変短く、何日も 生きられないのだとか‥。
なので、ほんの 数日の「旬」なんですが、
それでも、やっぱり あの小虫の 集団は ストレスだぁー。

前に、ディズニーランドに 行った時の事。
アナ雪のパレードを見てて、突然、
雪虫が たくさん 飛んできた事があった。
白いし、小さいし。

北海道道民の 私達家族は、誰もが その白くて小さい物体を 雪虫だと 認識して、服に つかないように 払ってた。

しかし、服に ついた 雪虫らしき ヤツは、とけてしまった。

その時、アナの声が聞こえる。

あら雪? これは、冬のギフトね。
↑ホントは、英語(-_-)

そう。私達家族が 雪虫と 認識した物体は、エルサの魔法で 降ってきた雪だった。

でもなー 普段から雪を見慣れている 北海道道民にとって、人工降雪機の雪は、雪では ない。

楽しかったなー。ディズニーランド。

以上、旬の雪虫の話。