小樽のびっくりドンキーは 素敵です。

場所も小樽運河沿いに あって、昔の倉庫をリノベーションして、店舗になってます。

落ち着いた雰囲気の店内は、すごーく居心地が良いの。


さらに、カウンター席は、小樽運河に 面した
窓ぎわの席で、これも また素敵です。

一人で のんびりと 小樽運河を見ながら、ゆっくりランチなんて 最高です。
観光客の 楽しそうな様子を見ながら、ゆっくり時間をすのも 素敵。

観光客と言えば、小樽は 外国の方も多いです。
たまに 見かけるのは、中国系の方なのかなぁ?
ウェディングドレスとタキシードのカップルが、マイフォトブックの撮影をしてます。

専属のカメラマンと スタイリストさんなのか、メイクさんなのか、二、三人のスタッフさんと 一緒に 小樽市内で 撮影してるのを たまに 見ます。
 
あちらの方は、自分の写真って めちゃくちゃ熱心。  色々な場所で、ストーリーというか、絵になるように 作り込んでるように見えます。

例えば、旧日本銀行小樽支店前で、紅葉した 銀杏の葉を 手ですくい上げて、投げ、葉っぱが 自分に落ちてくる様子を 撮影したり、旧手宮線の 今は 使われてない 線路の上を 2人で 手を繋いで歩いたり、人力車から、花婿さんが、手を差し出して花嫁さんを 降ろしてあげたり、などなど。

こーやって、改めて 考えてみると、小樽って そこら中に 絵になる風景があるんだなぁ。
私も 小樽の街並み大好きだし。

でも、真冬に ノースリーブのドレスで 撮影とか、お寿司屋さんの 店頭で撮影とか、たまに  それでいいの?って 時もある。
特に、お寿司屋さんの 店頭の のぼり旗が 
「生うに丼」だった時。
ウェディングフォト、それで いいんだ‥。