今日もいい天気。

空が青いだけでなにか頭頂部からエクトプラズム的なものが天へ向かって意図せず放出されているような、

「すかっと抜けた感じ」を味わいつつ歩く。

 

 

歩いていると6分に一度激しい音がする。

それは路面電車が走る音。

函館の市電は、朝なら6分に一度の間隔で運行している。

たとえ後ろから近づいてくるときでも、

すごく遠くからもう振動が始まる。

ひくい音の振動。

ゴゴゴゴゴゴ……。

 

それがだんだん違う音となる。

ガタン、ガタン、ガタン、近づいてくる。

 

そして私を追い越していくとき、つまり最も近づいたときは、

ガガガガガガというかなり激しい音である。

 

函館市民はこれを6分に一回やりすごすのだ。

激しい音のときはおしゃべり好きな函館市民も一瞬黙り込む。

 

ほら、学校の教室なんかで一瞬全員が偶然沈黙する瞬間があるじゃない?

あれを、「いま、天使が通ったね」とかいう言い回しをするらしいけれど、なんかそれにちょっと似てる。

天使ならぬ、電車が通ったのだよ。

 

電車というよりも、トラムと呼びたい。

以前、東京から函館を訪れたすてきな方が函館のことを「新幹線で行ける東欧」とおっしゃっていたのが嬉しくて、

それ以来胸の中で路面電車のことをトラムと呼んでいる。

トラムの走る街に住んでいることが嬉しい。

 

youtubeで私の動画をご覧くださっている皆様。

ときおり入っている変なガーという音は、あれは実はトラムの走る音なのですよ。すみませんが、情趣ととらえていただけましたらありがたく存じます。

 

さて、ゴールデンウィークが終わったら皆さんにお知らせしようと思っていて今日になってしまったことがあります。

 

それはですね、毎年春に出る函館の同人誌『視線』が今年も発売になったことです。

 

今年も短編を書きました。

なんだかずっと思っていることを短編にしたのでするっと書けました。

 

 

 

フリードリヒの虹というタイトルの短編です。

 

ここ3年間、コロナ禍において見かけられた光景を忘れないうちに小説にしておこうと思いまして。

 

それはシュッと吹きかけるアルコールとか、「体温は正常です」というAIの声とか、一人で生きる恐怖とか、雑談が失われた世界で無性に欲しくなる異物とか、そういうものです。

 

非常に重要なこと(実際に起きたさまざまな深刻な事態)を中心にそこからさざなみのように余波的に展開された中心的でない周辺の光景のほうに注目すると、それは、中心の深刻な渦かららせんのように広がる一種の狂想曲のような一面も有していて、そこに巻き込まれている人々の胸中に沈む憂鬱のようなものが見えたような気がしたので、それを小説にしました。

 

ご興味のある方には本代700円+レターパック代370円でお分けいたします。あと3冊だけですけれど、先着3名の方に。

 

ご希望の方はお知らせください。

 

私の連絡先をご存じない方はこちらのフォームからご連絡いただいても大丈夫です✨

 

短編を読んでくださるというだけでとても嬉しいので、よかったらぜひ。

 

 

昨夜は鮭を食べましたが、今夜はピーマンの肉詰めを食べたい気分。

 

それを楽しみにお仕事いたしまーす!

 

今日は短大の生徒さんたちの実践シートへのコメント記入と、

これから下半期のもろもろ打ち合わせ関連のメールやりとり、

レジュメづくり、

 

をやろうと思います✨

 

楽しもうっと!

 

 

 

 

🌈いろいろ最新NEWS🌈

 

 

リボン10月に大阪で平日ですが二日間『センセーションカラーセラピー講座』を実施します。

二日間でカラーセラピストの資格が手に入ります。

再受講(他校受講生も)受け入れもいたします。

センセーションはテキストが2020年に改定されています。

また詳しくご案内します💗

 

 

 

リボン今年、色彩検定1級2次のみを受検する方へ

「ゆっくり対策講座」のご案内記事です↓

 

 

 

🌈いろいろリンク🌈

 

リボン志喜彩会というオンラインサロンで毎月さまざまな講座(アーカイブありのZOOM開催)を実施しております。

毎週の色占い「色のおつげ」も会員の方に行っております。

志喜彩会についてはこちら

 

 

リボンyoutubeでirodori大学というチャンネルをやっております。

色彩検定対策が中心です。

irodori大学チャンネルはこちら

 

 

リボンカクヨムで小説を書いています。

短編などもいろいろ。

カクヨム吉田麻子小説ページはこちら

 

リボンUdemyで動画講座をアップしております。

講師配布最新クーポンについてはこちらにまとめてあります

 

 

リボンfacebookTwitterinstagramやっております。

 

✨皆様のさまざまな場面でご活用いただけたら幸いです✨

 

 

宝石ブルー宝石紫宝石ブルー宝石紫

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

happyday✨