突然ですが、

「向日性」

 

これ、なんて読むかご存じですか?

 

今朝の毎日新聞のコラムにありました。

ときどきこうして普段あまりなじみのない言葉が出題されているので、楽しみにしているコラムです。

 

「えっ、こうじつせい……で合ってるかな? たしか、ひまわりの花とかが太陽のほうを向く性質のこと?」

 

答えは、

 

「こうじつせい」で合っていましたが、

こんなことが書かれていました。

 

「ひまわりなど植物が太陽光線の強いほうを向く性質のこと。花がそちらに向いているように誤解されるが、実際に屈曲しているのは茎や葉の部分」

 

えええ!

 

そうなの!?

 

まあ、私たちニンゲンもたしかに振り返るときには顔だけってわけにいかないよなあ。

 

首や肩や背中など動かして振り向くよね。

 

あれと一緒かあ。

 

私も、植物さんたちのように、からだ全体で明るい物事のほうに向いていきていこう!

 

向日性、すてきだわ!

 

こちらは昨日の帰り道。ふと見上げた二十間坂。

 

 

18時を過ぎていて家路を急いでいるときにパチリ。

少し見えているのは函館山の裾野です。

夏は陽が長くて嬉しいです。

 

そして今朝。

これまた私好みの美しい青色の紫陽花さんたちにおはようを。

 

暑い時にこうして青が配されているってなんて素敵なことなんだろう。

 

そして今日は素敵なことラッシュでした。

 

irodoriでお仕事していると宅急便さんが!

なんとなんとかの有名な実身美(サンミ)さんのドレッシングを

とても素敵なドラッカー仲間の方が東京から贈ってくださいました。

 

今年の夏はお野菜たっぷり食べようっと!

生でもスチームでも焼きでもなんでも美味しそうだ。

たくさんかけて食べよう!

 

こちら、バジルと赤野菜と生パイン。

どれもおいしそう!!!

 

実身美さん、大阪のお店に伺ったことがありますが東京の大手町にも店舗がありましてとても美味しいお食事のできるお店です。ドレッシングをはじめとした通販もされています。超おすすめでございます!!!

 

そしてしばし色彩検定1級のパワーポイントづくりをしていたら、

お世話になっている方がirodoriにいらっしゃり、農家さんからもらったというお野菜をたくさんいただきました!

 

なんでしょう!

このよろこびのループは!!!

 

 

感謝、感謝✨

 

 

TODAY’S MENU

 

🌈AM➞色彩検定1級パワーポイント作成 youtubeとudemyのリンク貼り直しや概要欄編集作業

 

🌈PM1➞このブログ記事更新💗

 

🌈PM2➞色彩検定1級パワーポイント作成

 

🌈夕方➞色彩検定1級合格の秘訣をTwitterとインスタに投稿。

 

星空夜➞今夜はさっそくドレッシングかけてお野菜食べよう!

 

 

今日もすべてに感謝✨

 

すべて楽しもう🌈

 

今日も皆さんにとって彩り豊かなすばらしい一日になりますように💗

函館からお祈りいたしますおすましペガサス

 

 

宝石ブルー以下、吉田麻子からのお知らせです宝石ブルー

 

ということで、特大特典もおつけいたします💗

よかったら一緒にいかがですか♪

 

 

ベル色彩検定1級講座開講についてベル

 

↓色彩検定1級対策講座を今年やります!!!

なんと破格の5万円!!!

定員を設けておりますのでご希望の方はこちらをご確認の上、

ぜひお申込みお待ちしております!

最高峰富士山をいっしょにめざそう!

 

↓詳しくは下の記事↓