吉田麻子のブログをご覧の皆さんこんにちは
11月の色彩検定がだんだん近づいてきました。
私の生徒さんたちも、日々真剣にお勉強に励んでいます。

でも、「覚えきれない」「頭に入らない」「勉強時間が作れない」「集中力が保てない」・・・などなどいろんなお悩みを抱えている方も増えてきました。

横で見ているのはツライです。
とにかく私がお教えしている生徒さん全員合格を目標にしていただきたい。
だから今この時期をがんばって乗り越えてほしいんです。
自分が受けたときよりドキドキしております。

いくつか、煮詰まったときの方法ってあると思います。

自分に最適な勉強時間・勉強方法を知る。

→お仕事されている方は、夜型のお勉強はツライかもしれませんね。
勉強するだけでも大変なのに、それに「睡魔」というものも加わってきますから・・・。
私は朝型でしたよ。9時出社で終わるのが最高はやくて19時。でも終わるのが22時とか23時とかのこともよくありました。
そういうときは帰ってからやってもはかどらないことがわかったので寝ちゃいます。そして4時や5時に起きます。そしてシャワー→朝食→メイクまでやっちゃいます。そうするとまだ6時だったりして、そこから2時間半とか勉強できるんです。
これは快適な勉強タイムでしたよ。

なぜこんな努力してるのか、原点に立ち返る

→別に落ちたって誰に怒られるわけでもない、自分で決めた目標です。
でもなぜやろうと思ったのか、どうして今ほしいのか、そのあとどうしたいのか、本当に合格したいのか、と突き詰めて考えたりもしました。
自分のモチベーションリソースがはっきりわかったとき、もう大丈夫になりました。

合格した自分をイメージトレーニング

これは毎晩寝る前やっていたような気がします。
ハガキをペリペリとめくって「合格」と書いてある瞬間、とか、みんなで喜んでいるイメージです。

理解できなくても繰り返す
理解するのを阻害しているのは難しい言葉だったり、聞き慣れない専門用語だったりします。まず言葉になれること。そうすると、難解な文章がいつのまにか普通の日本語に変わる瞬間がきますよ

色彩検定を受ける全てのみなさん、がんばってくださいね