明日はいよいよ色彩検定
まだ皆さんお勉強されているでしょうね。
今日はぐっすり睡眠をとりましょうね。

もしかしたら、なかなか寝付けない方もいるかもしれません。

明日に試験をひかえて精神的にドキドキしていて、ベッドに入っても交感神経が活動している状態では、眠りにつくのが困難かもしれません。

人は起きて活動状態にあるとき、交感神経にスイッチが入っています。
眠っているときは副交感神経に切り替わります。

今日の夜は、明日に備えて、きちんと副交感神経に上手に切り替えて眠りにつきたいですね。

とはいえ、手や足と違って自律神経は自分の意志で動かすことができません。

こういうときこそカラーのお力を借りましょう


副交感神経に刺激を与えてくれる色は、青です。

青いものを見てから眠りにつきましょう

私も、悩んでいるときなどなかなか眠れないときには、青の力をつかいます。

目を閉じて、全身の力を抜いて、大きな真っ青な海を想像します。
ゆっくりゆっくり海の底へ泳いで沈んでいくイメージを、想像します。

そうしたら、私の場合はわりと眠りにつくことができますよ

どうしても眠れなくても、静かに体を横たえて、眼を閉じてあげてくださいね。

眼は明日、カラー問題できっちり使いますから、休ませてあげましょう。

大丈夫

明日起きたら最高のコンディションで眼が覚めますよ!

朝起きてもなかなか眼が覚めないときには、今度は交感神経に刺激を与えるために、赤を見るようにしましょう

明日みなさんが最高の一日になりますように