吉田麻子のブログをご覧の皆さまこんにちは
今日もいらしてくださってありがとうございます。

今日はある企業で講演をさせていただきました

講演のタイトルは「カラーパワーで毎日が楽しくなる」~カラーは心のサプリメント~でした。

それぞれの色が持つ象徴的意味、肉体的効果、心理的効果についてお話させていただきました。

やっぱり今日も碁石の話には皆さん驚いていらっしゃいました。
(碁石って、白の方が小さく作られているんです。色は明度が高いと膨張して大きく見え、明度が低いと収縮して小さく見えるのですが、この膨張・収縮を考慮して白を少し小さめにしてあります)

何気なく使っているものから、私たちは色の心理的影響を受けているんですね

前に色相環の話でも書きましたが、必要のない色はないんですよね。

ちょっと自分のことを考えてみると、私のいつものファッションは、ブルー、青緑、紫、ピンク、グレー、白、黒あたり。非常に狭い範囲の色域です。
でも自分の家のインテリアは、グリーン、ライム、ベージュ、茶色、オフホワイト、イエロー、ネイビーなど・・・。着ない色が多いです。
なんとなくバランスが取れているのかもしれません。

「この色キレイ」「この色ほしい」と感じたら、ハンカチ一枚でもいいのでサプリメントのように摂ってみてください。

色は必ずパワーをくれますよ