最近、秋風のなかに、冬の空気の匂いがし始めています。
そろそろ冬支度。初雪の気配も間近になってきましたね。
とは言え、札幌に住む私たちにとって、冬こそおしゃれの見せ場!
毎年11月の声が聞こえ始めるころ、札幌のOLたちが一斉に色とりどりの
パシュミナやストールを優雅に巻いて出勤する姿は、「あっぱれ!」と
しか言いようがありません!
今年もそろそろあの光景が見られますね・・・。

さあ!今年のストールは何色にしようかしら。
ベーシックカラーのコートやブーツに彩りを添えるストールのカラーは
冬の装いの重要な差し色です。
そこで、色の持つ心理的効果に基づいての色選びを考えて見ましょう。

ブルー
知性を象徴する色です。自分をクールダウンさせたいとき、
積極的な気持ちを抑制したいとき、落ち着いた気分になりたいときにぴったりです。
お肌が黄色(オークル系)っぽい方はティファニーブルーのようなターコイズっぽい
ブルー。お肌がピンクっぽい方はラベンダーブルーのような紫がかったブルーが
おすすめです。


ブルーとは反対に、交感神経を刺激し、前向きで積極的になれる色です。
気合を入れて行動しなければならない!というとき背中を押してくれる色です。
お肌が黄色っぽい方はオレンジがかった茜色、ピンクっぽい方はイチゴのような
ベリー系の紫がかった赤がおすすめです。


オレンジ
元気で快活、活動的な前向きカラーです。
友達がたくさん欲しい、職場の人間関係をよくしたい、などコミュニケーションを
円滑にしてくれる色です。
海に行くと肌がこんがりキレイな小麦色に日焼けするようなタイプの方に
よくお似合いです。



ライラックのようなうすい紫は、実は男性が最も女性らしさを感じる色だそうです。
紫はエレガントな装いの仕上げにぴったり。
ややミステリアスな雰囲気も漂わせてくれます。
また、感性を研ぎ澄ませ、センスアップをさせてくれる色でもあります。
ピンクっぽい色白の肌の方によく似合う色です。

あなたのお好みの色はありましたか?
みなさんが思い思いのストールを羽織って、札幌の寒い冬が
少しでも暖かく彩られますように