うちの場合、、

離婚調停で養育費の金額が決まりました。 

これで子どもたちの生活も少し安心できる。そう思っていました。


 ところが、案の定というか

一回目の支払日から養育費は振り込まれませんでした。 


私はまず本人にメールしました。 

「約束した養育費を支払ってください」と。


相手からの返信は

「支払いが大変なので、今回は半分でお願いします」とふざけたものプンプン

 


 仕方なく弁護士に相談し、家庭裁判所へ履行勧告をお願いしました。


 履行勧告とは、家庭裁判所が支払うよう相手に促してくれる制度です。


 ですが、それでも支払われませんでした。 



そして、最終的に私が選んだのは

給与差押えによる強制執行でした。


 正直、怖かったです。手続きは、簡単ではあないので法テラスから弁護士へお願いしました。 


でも、子どもたちの生活を守るために必要なことでした。 


この経験から私が伝えたいのは、 

「養育費が払われなかったら終わり」 

ではないということです。 


もちろん大きな不安にもなります🥲︎

 

でも、相談先はたくさんあります。

頼れる制度もあります。


法改正され、現在は2万と少額ではありますが

取り立てることができるようにもなりました。他の債権よりも養育費を優先されるようにもなりました。


 ですので、養育費のこと、一人で抱え込まず、法テラスや専門家へ相談してください。


養育費はお子さんの権利ですウインク


なにかお聞きになりたいことがあれば

答えられる範囲でお答えします。

コメント残してください。



 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する