私の全てのサービスはカラーを使って、

お客様が、癒されたり、

元気になったり、

楽しいと思ってくださったり、

 

また、仕事でも直ぐに役立つような

講座や個別サポートをしています。

 

 

✅色彩心理学を基にカラーを使って、心が元気になる

 

✅また、カラーを使って、身体も益々健康になり、美ボディまで目指しちゃう!

 

✅自分に似合う色を知って、自分自身を魅力的に表現する

 

✅なりたい自分を思い描き、なりたい自分になる!

 

✅自分の好きなインテリアや小物に囲まれて、居心地の良いお部屋をつくる

 

✅カラーによる心理的効果を利用したディスプレイ、商品とその具体的な効果をカラーマーケティング戦略

 

✅好きな色じゃなく売れる・魅力が伝わる色を表現したい

 

 

イメージ戦略の専門家

~大木麻実です~クローバー

 プロフィールは ▶︎ ✳︎こちら✳︎

 

 

 

 

 

 

昨夜は、去年で受講が終わった、私の心理学の先生、野口嘉則先生のライブ配信

でしたチョキ

 

 

 

 

今回のテーマは、

「心の傷(トラウマ)、どうやって癒すか?」でしたオーナメント

 

 

 

 

 

 

 

トラウマとは、だれでもあるというものです。

 

これは、心の傷ですが、大きく分けて次の2つがあります天使

 

 

 

 

 

①非日常的な恐怖体験

(打ちのめされるようなショックな体験、例えば、災害にあったり、事故にあったりなど)

 

 

 

②日常的に繰り返された出来事

(子供時代に父親がDVで母親に暴力をふるったり、暴言を言ってるのを聞いたり、本人が受けたり。また、一定の期間、いじめにあったり、虐待を受けたなど)

 

 

 

そして、②の日常的に繰り返された出来事の方がより複雑な影響を及ぼすそうです。

それを「複雑性PTSD」と呼びます。

 

 

 

トラウマによって生じる症状→PTSD、乖離、依存症などがありますが、

「PTSD」の3大症状としては、

 

 

 

①再体験(フラッシュバック、悪夢などを見る)えーんとても辛いですよね。

 

 

 

②過覚醒(リラックスできなく、興奮状態にいる)何となく日常でも経験します笑い泣き

 

 

 

③回避(引きこもりや、人づきあいをしない)そんな気分になる時もありますショボーン

 

 

 

「複雑性PTSD」では、上記の3大症状に加えてさらに3つの症状があります(④〜⑥)

 

 

 

④感情の制御困難(自分の感情を制御できない、ポジティブな気持ちがわかない)

 

 

 

⑤ネガティブな認知(自分は弱い人間だと思ったり、認知の歪みがある、他人や社会などを否定的に捉える)

 

 

 

⑥対人関係上の困難(人とほどよい距離を保つのが難しい、自分を被害者だと捉えて相手を加害者だと捉える。)

 

 

 

 

そして、トラウマを受けた人が強く感じるものは、

 

 

①無力感(自分で自分の人生を構築する力を見失って無力感を感じる汗うさぎ

 

 

②孤立(他者からの孤立、人が信じられない。社会を信じられない)

 

 

これら2つを抱えているのだそうです。

 

 

 

無力感は、少しずつで良いので、自分の力を取り戻す

無力感→有力感に変える

 

 

 

孤立は、人との繋がりを感じたり、他人の助けを求めたりすれば、変化していきます。

 

 

 

でも、人に助けを求めるのができない人っていますよね不満

 

何でも自分でやろうとする人、そういうのってシンドイですよね。

 

また、心が傷ついているので、人を信用できなかったり、社会を信じられなかったり。

 

 

結局、孤立から抜け出すのには、人とのつながりが、心を癒すのだと思います。

でも、それが中々できないから、ますます孤立になってしまうのですよね。。

 

 

 

 

野口先生のお勧めは、プロのカウンセラーの所に行くのが一番良いと仰っておりました。

 

プロのカウンセラーは、批判もアドバイスもする事なく、只々話を聞き、共感してくれます。

 

 

自分が本当に辛い時、

アドバイスなんかいらない。

 

ただただ、話を聞いて貰い、自分の辛さを分かって欲しい

理解してほしいと思います。

 

このカウンセリングの時は、言いたい事だけ言えば良い

無理して言いたくない事は言わなくても良いのです。

 

何が起きたかよりも、どんな気持ちだったかを話して貰えれば、それで良いのです。

それもご自分が話せる範囲で良いのです。

 

 

 

 

 

 

 

また、自分自身でもできる、トラウマの傷を癒していく方法が

生活における3原則です。

 

 

 

それは、心と身体は繋がっているので、両方のアプローチとなります。

 

 

 

3原則は、

①安心、安全を確保する(きっかけになりそうな人や状況などを遠ざける、苦手な人と距離を取る)

 

 

 

②生活リズムを整える(生活は乗り物のようなもの、安定して穏やかな運転を心がける、できるだけ刺激の少ない生活を送る。同じ時間に寝て起きる。睡眠や食事などのリズムを整える)

 

 

 

③ぼーっとする時間、非効率な時間、何もしない時間を持つ(自律神経のバランス、心のバランスを保つ、睡眠時間を確保する)

 

 

 

これらの3原則を心がけた生活をしながら、専門的なサポートを受ける(医療機関、精神科、心理カウンセラー、ソーシャルワーカー)が良いそうです。

 

 

 

久々の先生の講座は、分かりやすく、そしていつもの様に優しさに満ちた先生のお話は、圧巻でした。

 

 

 

そして講座が終わっても、こうやって学び続けられ、ライブ配信をして頂ける事に感謝です。(つづく)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、今日も寒い一日ですが、良い一日をお過ごしくださいね~晴れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カラーヒーリング講座を

最近、ご要望が多く

Zoomでも開催する事になりました赤薔薇

 

Zoomご希望の方は備考欄にZoom希望とお書きくださいね天使

 

 

 

 

  カラーヒーリング講座のご案内

 

カラーヒーリングは、簡単な塗り絵をして頂き、

色彩心理から潜在意識を解説致します。

色から導きだされる

自分にとっての『本当の幸せ』に気付いたり

自分の才能なども、分かります。

 

それによって、今、やる事や、

未来の風景も見えて来ます。

 

 

カラーヒーリングについて、ご興味のある方は、こちらから、

開催場所は、東京吉祥寺近くの京王線:井の頭公園駅下車のサロンにて

 

Zoomご希望の方は、備考欄にZoom希望とお書きくださいねハートのバルーン

(1回 8,000円より)
▼▼お申し込みはこちらからダウン

カラーミニ講座お申込み (form-mailer.jp)

 

 

お客様の声

 

 

H.Tさん

カラーカードを使っての色分析。「色ってすごいね~」とか「色でこんな事もわかるの??」という反応でした。

色による性格診断も、どんぴしゃで、いっしょにいた、親友も知らない事実を告げたりして、ご本人にもびっくりされました。

とてもたくさんの大きなメッセージを伝える事ができて、私達の背中を押したり、癒したり、皆さんがスッキリとされたり、色の力、、すごいですね~虹

 

 

H.Wさん

講座を本当にありがとうございました。

激励本当に嬉しいです。感謝します。

既でしたね!らしい人生で、幸せです。

麻実さんとのこんなに素晴らしい出合いにも、恵まれて、感謝でいっぱいです。

 

人の苦労、幸福の分量は決まっているのですね。さらに輝かしい未来のために、顔晴りますね。きのうは、24色の色鉛筆を買いました♪天使

これで、子ども達に、あの素敵なカラーテストをしてみようと思います。

 小さいうちにたくさん抱きしめて、癒してあげて物事の判断がついてから、しかる、とのこと、本当にそれは大切なことですね。色々とありがとうございました。ブーケ2

 

 

 

 

  メルマガ登録のご案内

 

『色を使って楽しく過ごす!メルマガ』は、

 

色に関係するお話

ファション

インテリア

心理学に関するお話

色を使ってのお悩み解決などなど。。

そして、

イギリスや、フランスやイタリアなどのデザインのお話など

 

 

皆様のお役に立てるお話を綴っていけたらいいな~と思っています。

メルマガ登録はこちらからクリックお願い致します!飛び出すハート

『色を使って楽しく過ごす!メルマガ』