カラボレーションの鳥沢久美子です。

 

  15日の「水引と日本の伝統色」〜マカロンカラーの香袋

  ワークショップは、皆さんの素敵な作品と彩子先生

  美しいプレゼント水引にため息の中、終了しました。

  水引を結ぶ時間は、本当に静かで集中できる時間です♪

 

  過去2回開催した水引リースにつけたカメリアよりも

  同じあわじ結びを30個つくって立体にするという

  ちょっと難易度の高いワークショップでしたが、

  初めてご参加の方も彩子先生のお手を借りながら

  見事な香袋が完成しました!

 

↑画像はBlueBirdのYukiさんからお借りしました

 

  最初に日本の伝統色とマカロンカラーのお話をして

  水引を選び、彩子先生のワークショップを。

 

  ピンク×白×グレーは加賀友禅大使でもいらっしゃる

  お花の先生・Izumiさん作、和三盆のような渋い配色

  ベージュ×彩度の低いピンクは器用なYorikoさん作、

  当日のお洋服・スモーキーピンクのカマイユ配色に

  映える若紫×白は水引初体験のKazumiさん作、

  5月の薫風に映えそうなみずみずしい浅葱×水色×白の

  グラデーション配色を選ばれた和裁士Hidemiさん

  和の作品が大人気のポーセラーツサロンBlueBird

  Yukiさんはサロンカラーの新橋色×白を選ばれました。

 

  香袋の仕上げの紐に黄色を選ばれた方がなんと3名。

  元気になる配色で仕上げられました♪

 

 

  久しぶりに虎屋さんのオートクチュール和菓子です。

  事前打ち合わせで香袋をお見せして、4つほどの

  デザインを考えていただいた中のひとつ。

 

  3本取りの水引が結ばれ、香袋の紐を再現した

  上品でかわいらしいお菓子を喜んでいただきました!

 

↑画像はBlueBirdのYukiさんからお借りしました

 

  こちら↑は彩子先生から皆さんへのプレゼント。

  先生のアイディアをもらって、私からは虎屋さんの豆皿を

  プレゼントしました。

 

  どれも素敵なので、あみだくじで決めましたら、

  ご自身の作品にぴったりの色のものが行き渡り

  それも満足の会となりました。

 

  既に次回開催のリクエストをいただいていますので、

  彩子先生と相談して、テーマや日程を決めたいと思います。

  皆様、ありがとうございました♪

 

  ++++++++++++++++++++++++

  応用コース「配色クラス」東京4期生募集スタート

  基本コースまたは色彩検定3級以上取得者対象→

  *8月日程が8月5日へ変更となりました

 

  基本コース@東京4期生募集スタートしました→

 

  基本コース@京都は、間もなく発表します

  6月スタートです

    

   ☆ブログ村に登録しています☆
  バナーをクリックするとランキングページへ飛びます。   

  飛んでいただくだけでランキングに反映されます。
  ↓ ↓ ↓

  にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ
  にほんブログ村