夜汽車の旅を再現 | コロラドウエスタン鉄道

コロラドウエスタン鉄道

2006年から続けている趣味の鉄道模型と日々の生活情報を書き綴っているブログです。
趣味の鉄道関連だけでなく、日頃の話題なんかも書き込んでまいります。

自宅に製作中の固定型レイアウト

いよいよ第二期工事の完成が近づいてきました。

つまり、第一期工事は通し運転が可能な線路の敷設まで

手持ちの車輌を自由に運転して楽しめるところまでの工事です。

 

そして第二期工事とは、

レイアウト全体をストラクチャーで覆い尽くす

つまり、レイアウトとしての完成形の姿にまで仕上げるのです。

ここまでやれば、あとはゆっくりと運転を楽しみながら

時間が出来た時、

興味を抱いたものが出てきたときに

手を動かして造り込みをすれば良いのです。

ここまでの製作期間は1年でした。

 

ということで、今回はその第二期工事の仕上げ作業

「夜景を楽しむ」ための工事でした。

実は、この夜景工事、とても大変でした

なぜなら、第一期工事のときにどのような夜景にするか

これをしっかりと決めておかないと配線工事で手こずるのです。

今回はかなり緻密に事前計画を立てていたのですが

いつものことで、追加の希望が製作途中に増えるものですから

最終的には配線工事が偉いことになるのです。

 

とか何とか言いつつも

室内灯と街路灯を中心にして設営が終わりました。

夜景の様子、それは写真を見るのが手っ取り早いので

ご覧ください。↓

※今回製作した中央部分のみの報告です。

 

<このくらいの明るさで楽しむのがベスト>

<駅前風景をドローンで?俯瞰 夜景の醍醐味ですね>

<発車を待つ気動車キハ58>

<旅情が溢れるアングル>

<併用軌道のある駅前通り このあと人形と車を配置します>

<明日朝の始発バス 駅にはタクシーを待つ女性か>

<こういう情景が一番好きです>