晩秋です | コロラドウエスタン鉄道

コロラドウエスタン鉄道

2006年から続けている趣味の鉄道模型と日々の生活情報を書き綴っているブログです。
趣味の鉄道関連だけでなく、日頃の話題なんかも書き込んでまいります。

今年は夏の暑さが秋になっても続き

気がついたらもう12月

何か秋がなかったような気持ちになってしまうくらい

夏の陽気から冬バージョンへという感じのこの頃でした。

 

なあんて言ってても確実に秋にはなっていたようで

そこいらへんは自然界の変化が確実に起こっていることが証明してくれてます。

ということで、秋と言えば紅葉

TV番組情報によると、

スキーのメッカ、苗場のロープウェーから楽しむ紅葉が凄いとか

来年は是非行ってみたいと思います。

 

でも紅葉は地元でも楽しめるはず

ということで調べてみたら「人には教えたくない隠れた紅葉の名所

なんて書き込みをしている静かな公園を発見しました。

柏市の北端、江戸川に面した住宅街に沿って静かにたたずむ池があります

隣が自衛隊の訓練地となってることからも静かな場所のようです。

「柏ビレジ水辺公園」

隣接する住宅地は東急が開発した高級住宅地

確かに閑静な水辺公園でした。

 

<ヴィレッジ ではなく ビレジ?>

 

細長いというか、サツマイモのような形をした池

その周辺に紅葉が楽しめる樹木が生い茂った自然豊かな公園です。

見た感じは人為的に植えた木々と言うよりも

公園造成前からあった樹木をそのまま活かした公園といった感じ

それくらい自然に木々が生えている自然な公園です。

 

柏の葉キャンパス駅から車で10分程度

東急○○タウン行きとかのバスの終点のようです。

(バスの折り返し車庫がありましたので)

 

残念ながら駐車場はないのですが、

このバス車庫に沿った道路の奥側には路に沿って駐車出来そうです。

交通量の少ないですから地元の方の迷惑にならない範囲で。

 

そんなに大きくない雑木林のような公園ですが

池には水鳥もいて風情豊かな公園でした。

ベンチも多いのでお弁当持参をお勧めします。

 

<公園に入るとすぐにこんな感じの紅葉がお出向かい>

<池の対岸の紅葉が美しい>

<この紅葉の木々の裏側が自衛隊の訓練基地と江戸川河川>

<樹海の先に紅葉 この写真 お気に入りです>