Colorと申します。

夫婦二人暮らし

寒冷地で平屋の小さなお家を建てました!


2022.10 着工

2022.11 上棟

2023.3 完成・引き渡し

2023.6 外構工事着工

2023.7 外構工事完成

こんばんは



住宅の壁紙(クロス)って、防水性とか、キズや汚れに強い、耐薬品性など機能性商品が結構ありますよね。



最近はウイルスやアレルギー物質、細菌の増殖を防ぐ効果があるなんていう商品もあるそうです。



amanojackさんがクロスの現状を記事に上げていましたが、

リンク失礼します


我が家の寝室で採用した、機能性クロスの一部である珪藻土クロスの1年後の感想など上げてみようと思います。



珪藻土の塗壁の場合は、


調湿

脱臭

耐火性


などが期待されるらしいですが、珪藻土クロスはどうなのか?




まずは湿度ですが、


【寝室】(天井はビニールクロス、壁は珪藻土クロスと一部ビニールクロス)



【リビング】(全面ビニールクロス)

温度はほぼ同じですが、寝室の方が湿度が若干低い?湿気吸ってる??キョロキョロ


というか、誤差範囲のような気がしますw



リビングではこの直前にお湯を沸かしたり、少し前には同じ空間でキッチンの食洗機が動いていたりしましたのでその影響もあるかもしれません。





続いて脱臭ですが、臭いは…臭気を測る機械がないのでよく分かりません汗うさぎ



初めて家に来る方に臭いを嗅いで貰えばわかるかもしれませんが泣き笑い「ちょっと試しに寝室の臭い嗅いで」というのも変態的なので言いにくいですよね笑





ただ、本物の珪藻土の塗壁だともう少し調湿効果や脱臭効果があるみたいですね。




珪藻土クロスは珪藻土が混ざって表面がザラザラしているんですが、そんな質感を楽しむ目的が大きいようです。




防火性については、カタログを見ると「準不燃」となっていますが通常より燃えにくい素材ではあるようです。






ただ、最近気になるのが、クロスの隙間。



隙間というか、穴!?不安


壁の中がちょっと見えちゃってますw


我が家のクロス隙間至上、最大かもしれません笑い泣き


隙間にどれだけ入るのか試してみたら、結構奥まで爆笑穴広がるので真似しないでね!


クロス自体の伸縮性が小さいので、乾燥によって縮んでいるんでしょうね…。


伸びないので他のクロスより施工も難しいそうです。


普段、カーテンを昼間も閉めっぱなしだったので、この隙間にしばらく気づきませんでした泣き笑い出たズボラー





もう一つ気になるのは、表面がザラザラしているので寝ている時にふいに壁に手をぶつけると、怪我をします魂が抜ける



これまでに、夫婦二人とも一回や二回は壁に当たって擦り傷作ってますw



小さいお子さんは皮膚が柔らかいですし怪我しやすいので、お子さんがいらっしゃるご家庭は採用に注意が必要かもしれませんね赤ちゃん泣き



以前、ちびこママさんが採用してみたらポロポロ珪藻土の破片が落ちてきたと仰ってたんですが、うちの場合は床に落ちていることが少ないので、クロスのメーカーによっても造り方が違うのかもしれませんね。それか落ちてるのを私が見えてないのかw






先日親戚の工務店社長さんと珪藻土クロスの話をしたら、表面に凹凸があるので将来漆喰をそのまま上から塗っても密着するんじゃないか?と言っていました。



調べたら漆喰に珪藻土を混ぜるやり方もあるそうなので、相性は良さそうです。



いつか漆喰DIYやろうかなチュー

↑漆喰の家見てから影響されてる人




といいつつ、まずは珪藻土クロスの大きな隙間にコーキングを先にやろうと思います。(いつ実行できるのか笑)