おはようございます!

 

カラーメンタリスト®齋藤聡子です。

 

 

 

 

 

 

本日は、

自分が変わったら、あの人の色が変わってみえた!

 

 

というお客様のおはなしを!

 

 

 

 

 

 

 

セッション終えてみたら、、、

 

 

あれ?なんで悩んでたんだっけ?

これすごい!

憂鬱だったのに早く行きたくなってます!

 

 

となってらしたんですよー(笑)

 

 

 

 

 

こちらのお客さまは、

 

 

自分が社交的ではないから、

なに考えてるのかわからない物静かな人に

自分から話しかけることができず、苦手。

 

 

とのこと。

 

 

 

 

ただ、

その苦手な人がいる場でもある、

とあるコミュニティに楽しく参加したい。

ということなんだそうです。

 

 

 

なんだけど、出向いては疲れてしまう。

だから、やめてしまおうかな。

 

でも、趣味を楽しめるからやりたいし、行きたい。

 

 

 

考えすぎですかね、、、

 

 

 

とのこと。

 

 

 

 

 

 

あるあるあるある

 

 

 

 

考えすぎだよー

って何度言われたか知れない私ですもの。

 

 

 

 

 

考えすぎるという話には、一層の共感をおぼえます。

 

 

 

 

 

その、考えすぎに至る

【もとの感情】

は、

 

 

 

【怖い】

 

なに考えてるのかわからないのが怖い

 

 

 

ここから、スタートしてるわけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうなってくると、

自分ありきの、自分らしく楽にいられる世界とは遠ざかっていく。

 

 

 

 

せっかく楽しくてやってる趣味のコミュニティが、

人間関係のマイナス要因が上回ってやめたくなってる印象。

 

 

 

 

そしてこれ。

 

その方が物静かで反応が薄いってだけで、

 

 

 

とりあずまだ、お客様には実害が及んでないんですね。

(実害があったら、話の流れは変わってくるんですけどね!)

 

 

 

 

 

 

妄想だけが膨らんで、

苦手な方の一挙手一投足をみては、

ビビっちゃってる。

 

 

 

 

この妄想が恐怖を膨らませ、

円滑な人間関係のハードルを上げるのなんの。

 

 

 

 

 

そうしたらそのハードルを

どう下げればいいかっていうと、

 

 

妄想→現実を見る

 

 

にしていくこと。

 

 

 

 

分かる。

 

までいかなくてもね、見る。

 

 

 

自分にはどう見えてるか、を知っていく。

 

 

 

 

もっと言うなら、

 

 

 

 

 

 

 

自分がお相手に感じている印象を掘り下げて、

 

 

あの人、どんな人?

どんなことが得意で、なにが苦手で、

どんなことが嬉しくて、なにがストレスなの?

 

 

あの人が物静かなのは、

こうしたことを大事にしているからなのかもしれないよね?

 

 

そうした仮定を楽にできるのが、

 

 

 

カラーメンタリング®なんです。

 

 

 

個性を色で視覚化していくのだけど、

これって、誰かを何色って決めるものではなくて。

 

 

【わたしは】わたしに緑を見てる。

 

【わたしは】あの人が紫に見える。

 

 

 

そんな風に。

 

 

 

【わたしは】の主観を

シンプルに色にしていくことで、

 

 

なにやらいろんな怖さと妄想でがんじがらめになっていたものが、

溶けていくんですね。

 

 

 

 

 

その色が本当か、合ってるか合ってないか、

 

はどうでも良くて(と私は思ってて)、

 

 

 

【わたしは】、こんな風に感じていたから、

びくびくしてたんだな~

 

 

 

 

と、

なにがどうなって妄想が膨らんでたのか、

を知っていくだけでも、安心感につながるんです。

 

 

 

 

すると、アラ不思議。

 

 

 

人の見え方が変わってくるんですよ。

 

 

 

 

 

 

お客様は、

 

 

コミュニティに参加したくても、

行っては相手にされないと感じて寂しく帰ってきたところ、

 

 

 

 

 

カラーメンタリング®を終えるころには、

 

 

 

 

そうなる雰囲気を

無意識ながらに自分で作ってたかもしれない。

 

なぜなら、

私のこと変な風に思われてたらと思うと怖い気持ちがあったから。

 

 

 

とのこと。

 

 

 

でも、そのお相手、色からして、

そもそも私と同じタイプの人ってだけかも!?

 

 

 

 

 

となった時点で、

 

 

 

なーんだ!

 

 

 

と、明るくなってるご様子。

 

 

 

 

なんか早くコミュニティに行きたい気持ちになってます(笑)

 

 

 

 

とのことで、

 

 

数日後、

実際に行かれたんですよ。

 

 

 

 

そうしたら、、、

 

 

 

 

 

 

あの後、(コミュニティに)参加した時不思議なことに、
物静かな方とお話するタイミングがあって、
私の方から楽に話しかけられたんですね。カラーメンタリングしてたからだと思います。
サバサバしてて素敵な方で、紫さんだと思ってたのに、話してみたら黄色さんに見えてきましたw
ちょっと話しただけで印象が変わって、私もカラーメンタリングしてこんなに自分が変わってビックリです。
あの憂鬱さはなんだったんだろうと笑えてしまいました。まだほかにもありそう。
これ本当にすごいです!カラーメンタリングもすごいけど、さとこさんの視点も楽しかったです。
本当にありがとうございました!

 

 

 

 

といったご感想が!

 

 

よかったよかった(笑)

 

 

カラーメンタリング®で、

 

自分やお相手の状態をひもといていくことで、

お客様の、

憂鬱だなーの状態に隠れていた、

お客様ご自身の人へのポジティブな視点が表れ出たんだと思うのです。

 

 

 

 

もともと、

コミュニティでわいわいすることがお好きな方ですのでね~

社交的ではないと言いつつも、社交的な一面もお持ちだったのです。

ただ、

 

反応がない方相手だと恐怖の妄想が広がってしまい、、、

その妄想の深みにはまって、社交的を抑えている状態になっていた。

 

 

といったところでしたね。

 

 

 

 

 

この妄想の原因の多くは、

 

 

人の目が気になったり、

誰かの価値観にとらわれていたり、

自分と人との境界線が曖昧になっていたり、

 

 

【人】がかかわってたりする。

 

 

 

 

 

 

 

 

お相手のことを知ろうとすること、

お相手の大事を尊重すること、

 

 

こうした気持ちを持てると、

 

 

好きな人とは仲良く、

苦手な人とは自然と距離ができ、

 

 

自分らしさに優しい世界ができあがていくのです。

 

 

 

 

 

自分に厳しい妄想をするよりは、

 

まずは自分を現実的に知って認識を深めつつ、

人への想像力も優しい方へと広げていく。

 

わたしはこっちが楽なんですよね。

 

 

 

 

 

自分を否定されることも起きるかも?

 

と思うと【自分でいる】が怖いとなりがちですが、

 

 

 

 

むしろ、そんなことが起こった時は、

より自分の好きな世界を自覚させてもらえますから!!!

 

 

 

 

 

否定する、される、

には、

 

【自分の好き】をショック状態で突きつけられる

という、うま味があるのだとすら思うんですよ(笑)

 

 

 

 

と、いうことで。
 
 
 
 
 
モヤモヤしている、
一歩勇気出したい、
自分の道を進んでいきたい、
 
 
 
そんな方は、
足止めしている感情の正体を知りつつ、
 

 

 

妄想→現実を見る

 

ここから、ハードル下げながら歩んでまいりましょう♪

 

 

 

 

 

 

 

いろんな自分を知っていきたい、

 

自分らしさに優しい世界がお好きな方は、

 

 

ぜひ、こちらのメニューでお待ちしておりますね!!!

 

 

 

団地妻サトちゃんの継続コース
セッションと無制限のメッセージ(LINE、メッセンジャー等)やり取りで、
あなたに優しい世界へのお引越しをサポートいたします。

・私って、これでいいの?漠然と感じる思いを抱えている。
・他と比べて自分の足りない部分に目が向いてしまう。
・周りの目が気になり、行動が委縮してしまう。
・自分のことが分からず、周囲の価値観に振り回されてしまう。
・好き嫌い、快不快を感じづらくなっている。
・ツールを越えた、「わたしのはなし」 をしたい。

何気ないお話から、根深いお悩みまで、“心から安心してオープンにできる”
団地妻サトちゃんとやり取りしながら、あなたに優しい世界を選びとっていけるコースです。

各コースお申込みはこちらから

 

齋藤 聡子 - リザストカラーメンタリング カラーメンタリスト® 齋藤 聡子リンク齋藤 聡子 公式リザストページ 

 

 

 

団地妻サトちゃんってどんな人?
継続コース気になるけど、まずは詳しくお話聞いてみたい。

 

という方へ、15分間の無料相談もご用意しております。
お気軽にご利用いただき、あなたのお話聞かせてくださいね♪

↓↓↓

無料相談会☆団地妻サトちゃんの継続コースについて

 

 

 

 

 

 

 

 

団地妻サトちゃんのカラーメンタリング®セッション
色彩心理学をもとに、個性を色で視覚化し、
人間関係のモヤモヤ、不思議をひもといていきます。
ドラマを見るかのように、
ご自身の親子、夫婦、ママ友、職場の人間関係を客観視することで、
視点が高く、広くなり、楽に物事を捉えられ、心和らぐ関係に囲まれるようになります。
90分5,500円(税込)
※リピーター様4,500円(税込)

お申込みフォーム


団地妻サトちゃんのカラーナビHOP(対面のみ)
はじめの一歩をより軽く、簡単にしていきます。
1週間で目標達成!!
やり残してなかなか手をつけられずに後回しにしていること、
やりたくても腰が重たくて取り掛かれないこと、
色と想像力を使って、行動を起こしていきます♪
90分5,500円(税込)
※リピーター様4,500円(税込)
受付休止中ですm(__)m再開までお待ちください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キラキラ気になること、お問合せ、ちょっとした疑問などは、
団地妻サトちゃんのLINEからどうぞ♡

友だち追加