全国病児保育研究大会2日目@カラフルケアワークショップ | ~カラフルアテンダント⭐️色に寄り添う~@カラフルケア推進会公式ブログ

~カラフルアテンダント⭐️色に寄り添う~@カラフルケア推進会公式ブログ

子育て・暮らしを
カラフルに彩る方法【カラフルケア】
カラフルアテンダントがお伝えしています。
『色彩』の楽しさついて発信中。。・:*

*ママはこどものセラピスト講座
*カラフルケアワークショップ




第28回全国病児保育研究大会in香川で、

カラフルケアワークショップを

開催させていただきました。

体験して下さった皆様からの

ひとことメッセージ❤️

ありがとうございました。

カラフルケアwsをさせていただき、

想ったことは、、、




人間って



いいな。





2日目のこの日も大勢の方に

カラフルケア法を使った

コミュニケーションを

体験していただけたのですが、

今回のワークショップの特徴は

大切な人を

想いやる時間を持つことができる

というところなんです。


たった20分〜30分ほどの

簡単なワークなので

あっと言う間の短い時間

なのかもしれませんが、

身近な大切な人との関係を

いつもと違う〝アプローチ〟で

見つめなおしてみるキラキラ

というものです。



カラフルケア推進会本部講師の

たかはし ゆみさんが作った

ブースには、2日間、

人が途切れることがありませんでした。


ワークを進めていく途中、

ほとんどの方に感じたこと、、、


「人間っていいな、

素晴らしいな。

互いに想い合うんだな。

人って

誰かのために

何かしたいと

願いながら、生きてるんだな。」


そんなことを

思わずにはいられませんでした。



カラフルケアってすごい!!

ということも再確認!!!





最後に、他の展示ブースも

少し回ってみました。


保育、療育についても

興味深い研究データが

展示されていました。


大ホールでは、

医療関係の先生方や

その他専門家の方の

講演も多く開かれていました。


もっとここに居たいなと

感じる場所でした。