CAサポートレッスン | ~カラフルアテンダント⭐️色に寄り添う~@カラフルケア推進会公式ブログ

~カラフルアテンダント⭐️色に寄り添う~@カラフルケア推進会公式ブログ

子育て・暮らしを
カラフルに彩る方法【カラフルケア】
カラフルアテンダントがお伝えしています。
『色彩』の楽しさついて発信中。。・:*

*ママはこどものセラピスト講座
*カラフルケアワークショップ

 

 
今日のサポートレッスンプログラムは、
 
CA講師さんからリクエストいただいた
 
ある「テーマ」に基づいて
 
開催させていただきました。
 
 
こちらのサポートレッスンは、
 
カラフルアテンダント講師の
 
スキルアップ講座ですので、
 
一般開講はしておりません。
 
CA育成講座修了生のみとなっています。
 
 
 
 
さて、
 
今回のテーマはと言うと・・・
 
 
 
『各世代が混在している時の
 
講座開催について』
 
 
つまり、
 
集まってくださった方の
 
〝世代がバラバラ〜〟
 
その時の講座の進め方、ポイントは?
 
ということですね。
 
ふむふむ。なるほど。キョロキョロ
 
 
いつも、
 
ママさん向けに開催している中で
 
(想定外に)世代が多岐に渡っていたり
 
(想定外に)ふと男性がお越しになったり
 
そうなると、
 
「雰囲気作り、難しい?あせる
 
なんて感じることがある・・・
 
のかもしれません。
 
 
が、そんな時は
 
 
全部
 
想定内に
 
してくださ~い!(笑)
 
 
 
いろいろな世代の方が集まる場所でも
 
私たちが伝えたいこと、

またその対象は変わりません。ニコニコ
 
 
 
もし、CA講師として講座を開催したとき、
 
世代や性別、業種もいろいろ・・・

という方々にお集まりいただけたのなら、
 
 
キラキラ『多くの方に届いている❗️』
 
キラキラ『そして興味を持っていただけた❗️』
 
 
と、まずは
 
自信を持って欲しいなぁ〜ニコニコラブラブ
 
と思います。
 


 

確かに(CA講師として)
 
『その場の空気を作ること』
 
について考えてみることは
 
重要な仕事なんです。


その場の空気の色って

そこに居る人のこころの状態

創り出しますから。
 
 


ここで考えてみます。


 
『場の空気作り』のために

 

私たちにできることは?


 

☑講師スキルを整える
 
☑諸々の細かな準備をする

 
もちろんこれらも大切なのですが、
 
でもここからさらに!

私たちができることは
 
『意外とシンプル』なことなんです。

 



 
前に立たせていただく側として
 
どういう心持ちでいるのか
 
ここがとても大事なポイント。



 
もしここを謙虚にそして丁寧に
 
フォーカスできているのなら、
 
自分のその感覚を
 
信頼してあげてもいいと思います。

 

 

自分を信頼してあげること。
 
 
驚くほどシンプルです。
(笑)
 
 

CA講師として、
 
誰かに何かを伝えたい時、
 
『意外とシンプル』だけれども

自分の心持ちを謙虚に整えることや

そんな自分への信頼があるかどうか。
 
これが重要ポイントとなるのではないか
 
と思います。
 

 

 
 
 
カラフルケア推進会では
 
「カラフルケア法のご提案」や、
 
「ママはこどものセラピスト講座」
 
などの講座開催を
 
させていただいております。
 
その講座に興味を持ってくださる方は
 
お子様を持つママやパパ
 
また保育関係の方や
 
子育て支援団体の方などが
 
比較的、多いですね。
 
 
でも実は、、、
 
 
①性別②世代③業種
 
 
一切、問いません。
 
 
 
対象となる方は、
 
 
大切な人との
 
 
コミュニケーションを
 
 
もっともっと
 
 
大切にしたい!!
 
 
そう思っている方ですキラキラ
 
 
 
人は、人と関わらずに
 
過ごすことはできません。
 
 
「世代や性別が違う」

 

この違いがあるときこそ

 

コミュニケーションは必要であり、

始まっていくような気がしています。

 

 

 

ですので、先ほども言いましたが
 
カラフルケアは、
 
世代・性別を問いません。

 
もし、いろんな方が興味を持ち
 
お越しいただけたら嬉しいです。
 
 
CA講師の皆さんもこれは、
 
ぜひ想定内にしおいてください。爆  笑(笑)
 
 
 

 

 

今回のラストは、
 
オリジナルカラーチップを使った
 
あるワークを伝授させていただきましたイエローハーツ
{9E77622F-D8C9-436E-A5D1-1C50F545F8CA}

 

 
自分の気持ちの中の「ある傾向」を
 
見出せるワークの方法です。

 

今日のCA講師さんは

 

たくさんメモをして帰られました鉛筆

 

{0EE43693-A786-4A87-8A9B-F49AE2EDF70C}

 

 
カラフルケアの色活用法は本当に

たくさんあります。
 
奥が深いです。
 
 
 
 
◼️カラフルケアについて