2020年。

 

 

わたくし、ブログでは「時事問題にノータッチ」なので

 

コロナのこともほとんど触れずにここまで来ましたねー

 

 

 

 

けれどさすがに…!!

 

 

2020年を振り返ってみると

「コロナ」抜きでは語れません。

 

image

 

3年ぶりの個展開催に気合を入れていた5月。

緊急事態宣言の延長で、個展は取りやめに。

 

 

実は今月も、札幌市内の企業様に

絵を展示してもらうことになっていましたが

 

札幌にコロナが炸裂した影響で中止に…。

 

 

 

絵を展示、発表する機会は

コロナ禍でなきものに…

 

 

 

かと思いきや

「あ〜すらぼ」さんに3ヶ月間、

切り絵を展示販売させてもらうという

嬉しいご縁にも恵まれましたハート

 

無くなって初めてわかるありがたさが沁みました…えーんキラキラ

image

 

 

コロナで一番の打撃だったのは…

ダーリンの減収です。

 

 

私たち家族はダーリンの収入頼りで生活していますが

 

フリーランスのダーリンは

しっかりとコロナの影響を受けてしまいました。

 

 

 

「生活の糧を!」とパートを始めた3月。(※クタクタな顔笑い泣き

image

 

コロナで認可保育園の一時預かりに行けなくなり

1日5000円のパートに行くために、1日6600円の託児所を使うあべこべが発生!

 

結局、パートは4ヶ月しか続きませんでした。

 

 

何気に人気だったパートの記事笑い泣き

↓↓↓

クローバー時給で働いて思ったこと

 

クローバー職場にいた気を吸い取る人

 

 

 

画家だなんて…夢みたいなこと言ってていいのか?

生活の糧を得るために何ができる?

 

と、生きていくための「お金」へ意識が集中した2020年。

image

 

大好きな絵を描くことを

このまま続けていいのだろうかと葛藤の最中にいた

 

10月、11月、12月…

3ヶ月続けて「魂の油絵」を「月に2件」ご注文いただきました…!!!

 

 

画業の廃業さえも考えていたあの時…

どんなにか嬉しく励みになったか言葉になりません。

 

本当にありがとうございました。

 

 

絵を描かせてもらえる有難さ。

image

 

今も本当に手探りで

「変わらないよね。」「ブレないよね。」とよく言われますが

 

私自身は、いつも葛藤の中にいます……

 

 

 

 

絵を描くことが好き。

 

3つの頃から変わらないのは、この気持ちだけです。

 

 

 

その気持ち一つでどこへ行けるのか?

どこまで行けるのか?私からは見えないことばかりですが

 

 

2021年も、どうか絵をお届けできますように。

 

 

 

 

2020年。

たくさんの応援を、本当にありがとうございました!!!

 

心から感謝を込めて。

 

 

 

光田色李(こうだいろり)

 

 


minneで絵を販売しています

色李画廊はこちらハート

http://minne.com/color04128

 

image

 

 


オルゴナイトのお店

「schon…シェーン…」

http://www.creema.jp/creator/1180133/item/onsale

 

image