1年も前から
 
会場を探していたのに
 
なかなか決まらずにいた
 
 
 
札幌での個展が、ついに決まりました。
 
 
 
 
 
 
場所は、かの有形文化財・資料館
 
 
※訪れた日が大雨だったため、模型でお楽しみくださいませ。笑
{3ADDAFA2-143F-40A9-BCEB-D23EB3C018B5}

 
なんだか不思議なご縁で、私はここに訪れました。
 
 
 
 
 
 
 
そう。
 
夢は100個ある私ですが、その夢の中には
 
 
①旭川で個展を開催する
 
②札幌で個展を開催する
 
③関東で個展を開催する
 
④オーストリアで個展を開催する
 
 
という「個展シリーズ」があります。
 
 
①旭川は、嬉しいことに、もう叶いました。
 
 
 
 
 
そして、ついに、②札幌が叶うこととなりました。
 
 
 
 
 
 
 
というか
 
札幌も北海道内だし、すぐに決まると思っていたんです。
「飛行機で絵を輸送する費用」とかも必要ないですし。
 
 
 
 
 
なのに、なかなか決まりませんでした。
 
 
 
 
 
 
ギャラリーをネットで調べて
「ここだ!」と目星をつけて、いざ訪れると
 
「なんか気の良くない場所だった。やめよう。」となってしまったり。
 
 
 
 
 
 
札幌に住んでいる友人に聞いてみても
紹介してくれるのは、ケーキ店やカフェでした。
 
 
そういった、憩いの空間に飾れるのもステキだけれど
 
 
 
せっかく、初めて!
旭川から札幌まで絵を運ぶなら
 
 
 
飲食しているお客さんの頭越しじゃなく、
できれば、ゆっくり絵を見てもらえるギャラリーがいいな、と。
 
 
 
 
image
 
 
 
 
とはいえ
 
1週間10万円の「ギャラリー」を借りる費用は
私にはありません…。
 
 
 
 
 
安くて!
気の良い場所で!
アクセスも良くて!
 
 
 
 
ってどこだ???
 
 
うーん、なかなか決まらないな…
 
 
 
 
 
 
 
と、半ば諦めていたとき
 
 
 
 
そのとき
 
ダーリンは言いました。
 
 
「名刺交換した人が…、画家だったんだ!
それも、油絵で宇宙を描いてるんだって!
画廊に行ってみないかい?」
 
 
 
 
 
油絵で、宇宙???
 
image
これは私の描いた宇宙ですが
 
 
 
なにそれ気になるー!!!と鼻息も荒くなる私。
 
 
 
 
 
 
そうして、
 
ダーリンは、「京子の花画廊」に連れていってくれました。
 
 
週2回のみオープンの画廊でしたが
札幌でイベントに出る前日が画廊オープンの日。
タイミングもバッチリ!
 
 
 
 
北海道神宮の目の前にある、その画廊は
さましく、「気のいい」画廊でした。
 
 
 
 
 
京子さんの描いた「宇宙」を見せていただいて…
 
 
 
 
「宇宙」を描くことになった
とーっても不思議な経験も聞かせていただいて…
 
 
 
 
個展を何度開催しても
1度も赤字にはならなかったという
「宇宙」から受け取った豊かさも聞かせていただいて…
 
 
 
 
 
さあ、おいとましましょうかという、そのとき
 
 
ダーリンが
「彼女、画家なんです。」と、私の話をしてくれました。
 
 
 
 
 
 
 
すると
 
 
 
 
 
京子さんが
 
 
 
「私ね、初めての個展は資料館でしたの。
あそこは、いい。古いけどね。
札幌で個展をしてみたらいい。
やってみたら、必ず学びがある。
資料館に行ってみて。」
 
そう教えてくれたんです。
 
 
 
 
 
 
資料館・・・?
 
 
 
 
恥ずかしながら、
私は資料館の存在をちっとも知りませんでした。
 
image
 
 
「あの伝統のある資料館に、絵を飾れるのか?!」と
ダーリンは目を丸くしていたので
 
著名な建造物なんだ?と思ったくらい。
 
 
 
 
 
 
 
そして
 
 
すぐに資料館に行ってみました。
 
 
 
足を踏み入れてみると
 
私はその場所が
そのギャラリーが
 
もうもう、一目で気に入って…
 
 
 
その日のうちに申し込みをいたしました。
 
 
 
料金も、1週間で12000円ほど!安い!
 
 
 
「光田色李 油絵展」(仮)
 
2018年1月23日(火)〜28日(日)
9:00〜19:00(最終日17時まで)
 
札幌市資料館ミニギャラリー3
北海道札幌市中央区大通西13丁目

 
 
 
 
 
 
1年間探してみても
 
思うように見つからなくて…
 
 
 
 
私がいよいよ最後にしたことは
 
「私の絵を、今よりもたくさんの人に見てもらうには、どうしたらいい?」
「足を踏み入れた人が心地よくなるような場所に絵を飾るにはどうしたらいい?」
「これから1年以内に札幌で個展を開催するにはどうしたらいい?」
 
そう、問いかけることでした。
 
 
 
 
 
そうして…
 
「問い」を投げかけて3か月後、
こうして資料館での個展が決まりました。
 
 
 
 
 
 
ダーリンが画家さんと名刺交換をしたこと…
ダーリンがその画家さんに反応して私を連れていってくれたこと…
 
画廊オープンのタイミングも
資料館のことを教えていただいたことも
すぐに、借りることができたことも
 
なんだか私には「ミラクル」で
 
 
 
「エネルギーが動いた。」そう思いました。
 
 
 
 
 
こんな風に、ご縁をいただけたこと…
本当にありがたいなぁと思います。
 
 
 
 
 
 
これから、半年後。
 
ステキな空間を作れるよう
頑張りますクマムシくんうんち
 
 
 
 

 


minneに絵を登録しています音譜

 

光田色李GALLERYはこちらドキドキ

http://minne.com/color04128

 

image

油絵販売中ですラブラブ

 

 

 


オルゴナイトのお店

「schon…シェーン…」

http://www.creema.jp/creator/1180133/item/onsale

 

image

ムーンストーンのオルゴナイトラブラブ