ペイフォワード☆ | 広島【やどり木】カラーセラピーと手仕事で暮らしをより豊かに

広島【やどり木】カラーセラピーと手仕事で暮らしをより豊かに

広島で、TCカラーセラピーのセッション
資格取得講座等をしております。
色の持つ癒しの力で、生活をより豊かに。
シュタイナーの手仕事をはじめ
"かんたんにできて、美しい"クラフトの
ワークショップも行っております。

癒しと学びの、色サロン【やどり木】主宰
カラーセラピスト 荒川ゆいこ です。





「カラーセラピーで得た答えを実際に生きてみる」日記。 day13。


20代のころ 仲の良かった友人から
「ペイフォワード」という映画がとても良かったよ。見てね。
と言われました。


細かいところは 忘れてしまったのですが
「自分が受けた善意や思いやりを、その相手に返すのではなく
別の3人に渡す」という行動が繰り返されていくと
やがて世の中が良くなっていく。



というような内容でした。


作家の本田健さんも実践されていて
無料で小冊子を配布されていると知り
随分昔に送っていただき 拝読したことがあります。


ペイフォワードという言葉は 良くしていただくことがある度に
「さて 何をお渡ししていくことができるだろうか」と
思い出されるのです。


ところで 昨日FBのタイムラインから キングコング西野さんの絵本
「えんとつ町のプペル」が無料公開された と知りました。
*ブログ記事内に、公開先のリンクが貼ってあります。


えええっ❗️と 即飛んでいき 最後まで拝見しました。


うわ〜 いいの⁉︎ ありがとう‼︎
実は とっても読みたかったの。


シェアさせていただきますので 興味のおありの方は
ご覧になってみてはいかがでしょうか。
*ここでは 感想は伏せますね。


キンコン西野さん、いろいろ賛否両論ある方ですが
面白いことを言ったりされたりしているので
書籍を購入したり ブログを時々拝見していました。


絵本「えんとつ町のプペル」の価格は 2000円。


ファンであれば 即購入すると思いますが
確かに ちょっと考えるお値段です。


実際 見たいな〜!と思いながら 購入に至らなかったので
(スミマセン)
お子さんだったら 手が出なくてあきらめてしまうかも。


そこで 無料公開に踏み切られた。。。


スバラシイ‼️


。。。という単純な感動物語では、ないのですよね。


2017年らしいといいますか
もう 次元はレイヤードされている。



この意味が分かる人
意味が分からない人


やったーと言って 受け取るだけの人
情報を伝える人


受け取り なおかつ 購入もする人
購入もして 他のひとにもプレゼントしていく人。。。


「さて あなたはどうするの?」
って 問いかけられたみたい。


こうして 行動を促されていくようになるのですね。


ちょうど昨日 小学校の授業参観がありまして
「情報伝達」についての実験をしていました。


カープ優勝の際の胴上げ写真と 試合結果の内容が
詳しく書かれた情報のプリントを
クラスの端の子が先生から見せられ 近くの数人に伝える
その子たちが次の人たちに内容を伝える
またその人たちが別の人に伝える、、、


繰り返しながら クラスの反対側の端の子まで伝え
その子が伝わってきた内容を発表する というものでした。


最初の子と 最後の子では 受け取った情報が 10:3ほども違っていました。


間違ってはいないけど 省略されているところが多く
写真というビジュアルについては 全く伝わっていません。


「伝達」について 考えさせられる実験でした。


。。。「恩送り」である ペイフォワード。


「えんとつ町のプペル」では 今後どのような広がりを
見せるのでしょうか。


プペル以前 プペル以後 なんてフレーズがでてきそうですね。


注目していきたいと思います。


🌿 癒しと学びの、色サロン【やどり木】ー広島市佐伯区ー🌿
*TCカラーセラピーの各種資格取得が可能です*

1月の開講予定日と開講可能日
TCカラーセラピー
ケータリング・クラフツ
お問合せ・お申込みフォーム

TCカラーボトルランナー&ヒーリングカードフレーム ショップ