2015年を振り返って☆ | 広島【やどり木】カラーセラピーと手仕事で暮らしをより豊かに

広島【やどり木】カラーセラピーと手仕事で暮らしをより豊かに

広島で、TCカラーセラピーのセッション
資格取得講座等をしております。
色の持つ癒しの力で、生活をより豊かに。
シュタイナーの手仕事をはじめ
"かんたんにできて、美しい"クラフトの
ワークショップも行っております。

2015年を 穏やかな気分で振り返っています。


TCカラーセラピスト講座を受講したのが
2010年の秋のことでした。


それから 5年。


家庭とライフワークとの両立を目指して
一歩一歩進んできました。


もっと 育児に専念すべきではないのか
もっと 家事に手をかけるべきではないのか


自分のことよりも 周りのために動くべきではないのか


いろんな 「べき」が頭を占めたこともありました。


また 活躍されていく 周りのかたと比べて
なんと自分はできないのだろうかと落ち込んでみたり
不満を口にしてしまうこともありました。


はじめの数年は 葛藤の日々だったと思います。


できることが ひとつずつ増え
お客様から ありがとうという言葉をいただけるようになり
「がんばっているね」と声をかけてもらったり
「先生みたいになりたい」と言っていただけたり。。。


少しずつ わたしの内面は 変化して行ったのです。


ああ 自分は自分らしく できることをしていくことで
自然とお役に立っているものなのだなと知りました。


できることを できる範囲で 楽しみながらしていこうと
ある意味 開き直ってから どんどん状況は変わりました。


まず 自宅にサロンスペースをオープンしました。


これは 家庭と仕事を両立したいという
1番の願いを叶える 最適な方法でした。


心にも身体にも余裕が生まれ 自然と笑顔も増え
不満が激減しました。


ご機嫌な状態でいると 何事もうまく回っていきます。
自己肯定感もアップして 周りと比べる必要がなくなります。


出張や送り迎えなどの時間が省かれた分
子供達の習い事に手をかけることもできるようになりました。


もともと わたしは 出世欲などもなく
会社勤めをしていても マイペースでしたので
主婦+α の働き方は とても性に合っているのです。


女性も社会進出して 男性と同等に働くのよ!という
世間のムードにのまれていたときは
本当に辛かった。。。


ビシッとスーツを着て 夜遅くまで仕事。
髪はくるくる キラキラのジュエリー
ヒールの靴に ばっちりメイク。。。


楽しかったですが 長く続けることはできませんでした。


人 それぞれに 自分を生かす最適な仕事や場所があるものですね。


わたしは これからも できることを
その時 その時に 心をこめて 伝えていくでしょう。


平穏の中にある豊かさに 感謝しつつ
ご縁を大切に この仕事を続けていこうと思っています。


2015年も あと残りわずかとなりました。


手帳には もう 来年の予定が書かれています。


ありがたいです。
ありがとうございます。


どうぞ 来年も やどり木をどうぞよろしくお願いいたします。