自己診断 オータム/ナチュラル さて結果は | 骨格診断・パーソナルカラーから学ぶ、40代、50代からの大人ファッションレッス ン

骨格診断・パーソナルカラーから学ぶ、40代、50代からの大人ファッションレッス ン

COLOR&STYLE1116  Yamasaki Mariko
骨格診断士plus、パーソナルカラーplus診断士をしております
何を着て良いか分からない
私達世代の悩みを解決します


Oさま  50代

ウインター(赤・緑が得意 青み過ぎると△)

ストレ-ト

 

 

 

 

 

 

 

□まさにマジック!

 

 

その節はお世話になりました。

あっという間の時間でした。

 

帰ってきてから

頂いた写真を見たら、

確かに!

 

少し小さめの服の方が

痩せて見える!

膝上のスカートで

足が長く見える!!

 

おーーーー!!!

という感じ。

まさにマジックです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

□若いころから買い物は苦痛

 

 


若い頃から今まで、装うことにほ

とんど無頓着だった私。

買い物も、楽しいというよりは、

どちらかといえば苦痛でした。

 

骨格診断

という言葉を知ったのは、

たぶん数年前、

 

生活をシンプルにしたいと、

その頃よく読んでいた

お片付け関連のブログから

だったように記憶しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、たどり着いた

山崎先生のブログ・・・

 

厳しい、

しかし確かな目で

論理的に綴られる文章、

 

そして文章から感じられる

温かい人柄に惹かれ、

 

また自分と同世代の人が

書いているというのもあり、

今まで読んできました。

 

 

そして、多くの方の

BeforeAfterを見ながら、

ほー、なるほどなるほどー

いいなー

 

 

 

 

 

□自己診断は大外れ

 

 

しかし、自己診断が

オータム(青やグレーで顔色が悪くなる)で、

ナチュラル(骨太なので)だったため、

失敗は数知れず・・・ 

 

(失敗例の一部: ダンガリーシャツ、

ローゲージのざっくりニット、

コクーンの麻ワンピース、

胸下切り替えの麻チュニック、

ストレッチの入ったスリムパンツ、

ニットパンツ、中途半端丈のスカート、

多くのマフラーやストール・・・)

 

 

クローゼットが

ミニマル化されることもなく、

買い物にかかる時間と

お金の無駄遣い・・・ 

何故??

(まだ診断が間違っていることに気づいていない)

 

 

 

 

 

 

□誰も見てない?

でも、変なのも迷惑?

 

 

 

今回診断に伺う

きっかけの一つとなったのは、

お洒落な友人(外国人)

の一言でした。

 

「〇〇は時々かっこいいけど、

時々すごく変、

 

なんか農家の人みたいだよ。

医者なのに・・・」

 

 

 

 

 

 

 

最初は、誰も他人の格好

そこまで見てないでしょ~、と、

半ば開き直っていた私でしたが、

 

でも・・・ この年になって、

あまり見た目がおかしいのも

どうなんだろう?

 

周りの人が

不快にならない程度に装うのも、

社会人としての責任かも??

 

それに、こんなに

失敗ばっかりじゃ、

全然エコじゃない・・・

 

うん、私、やっぱりプロに見てもらおう!

人より少し遅い、

50代に突入しての

思い切った決断でした。

(厳しい友人にも感謝!!)

 

 

 

 

 

□真っ白って少ない!

 

 

診断後は、

道を歩いても、

すれ違う人を見ても、

これは私に似合う赤?

この緑は?

この服は私には?という毎日です。

 

そして、近くの

ショッピングモールを

歩いてみましたが・・・

 圧倒される量の服・・・

こ、この中からどうやって選べば??と、

また私の買い物苦手意識が・・・ 笑

 

確かに、真っ白って少ないですね。

しいて言えば、スポーツブランド??

 

年中国内外を移動している

私のような人間には、

 

シンプルなスポーツ服を

活用するのも一つの選択かも、

と思ったりもしましたが。

(洗濯できて、すぐ乾き、アイロン不要)

 

 

 

 


 

せっかくしてもらった診断を、

いかに自分のライフスタイルに

合わせられるか、が課題ですね。

 

あとは、手持ちの服をいかに

自分に合うようにするか。

(ステンカラーコートは、

真ん中だけボタン止めたらどうかな?とか)
 

 

とりあえずは最低限必要な服、

(太って着られなくなった)喪服と、

紺のジャケット(もしくはスーツ)、

白のカットソーやセーターなどを

探しに行こうと思っています。

 

どうしても困ったら、

お買い物同行とか

お願いするかも?

その時はどうか

よろしくお願いします。

 

1、2年以内に、もう少し

クローゼットをミニマム化したいです。

(日本、フィリピンとも)

そして、これから、少しは

お洒落が楽しいと

感じられるようになれればいいな、と。

 

 

とにかく、感謝の気持ちで一杯です。

本当にありがとうございました!

 

師走ですね。

お忙しいことと思います。

どうかお体ご自愛下さい。

これからも

ブログ楽しみにしていますね。

 

御礼まで

 

 

 

 

 

Oさま

嬉しいご感想を

ありがとうございました!

 

今日もこのブログ

お読みいただいているでしょうか♪

 

アイテム見つからない時は

ショッピング是非お声かけ下さい

一つ見つかれば

以外と、どんどん

なんてことも良くあります!

 

Oさまとの嬉しい再会を

大館と心待ちにしております。