ナチュラルタイプでもロングが苦手!? | 骨格診断・パーソナルカラーから学ぶ、40代、50代からの大人ファッションレッス ン

骨格診断・パーソナルカラーから学ぶ、40代、50代からの大人ファッションレッス ン

COLOR&STYLE1116  Yamasaki Mariko
骨格診断士plus、パーソナルカラーplus診断士をしております
何を着て良いか分からない
私達世代の悩みを解決します

先日は大変楽しい時間を頂きまして、

ありがとうございました。

 

 

 

40代前半 Kさま

 

 

 

 

 

一番びっくりしたのが、

パーソナルカラーが

冬と言われたことでした。

 

別のところで診断を受けた時には

春と言われ、

ビビッドや深い色は

NGと告げられていたので

色範囲も問わないとの判断とは、

全くの逆でした。

 

 

 

 

【解説】

 

冬と春の共通点は

クリアな色であること

 

 

 

 

 

ガラスに映った下の方が濁り

(湖面と思っても分かり易い)

 

 

違いは

青みと黄み

 

 

 

 

 

黄みも赤みも感じられる

濃さのあるK様の肌は

これ以上濃くしないことが必要

 

色味を足せば

より濃くなる

赤み・黄みを足しても

より濃くなる

 

色味を抑えた配色や

色味を引く「青みが」

非常に有効でした

 

 

 

 

 

ですが、考えると、元々、

青が一番好きで、

黒や紺も良く着ていましたし

春のパステルよりは

冬のアイシーカラーのほうが

目に馴染みます。

 

結局ひとまわりして

自分の『好き』に落ち着いたのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

【解説】

 

似合う、似合わない

に関しては

ご自身の目が一番確かです

 

 

 

ただ、メイクについては

春中心で選んでいたので、

オークル肌に冬のメイクが

あうかしらと、楽しい試行錯誤がありそうです。

(そういえば、赤いリップを買いました!)

 

 

 

【解説】

 

ウインターだから

青みのポイントメイクが似合う

ワケではありません

 

肌の色

唇の色との

相談になります

 

 

 

それから、骨格診断では

モード全開で非常に面白い体験でした。

 

自分がもの凄く格好良く

(自惚れもありますでしょうが)

鏡に映っていてびっくりしましたし、

アシスタントの方にも先生にも

沢山褒めて頂いて、くすぐったく、

とても気分があがりました。

 

 

 

 

 

 

また、こういう方向に進めば

しっくりくるのか、と指針となりました。

頂いたお写真の私の笑顔が、

我ながら清々しく見えて、

似合う服を着る喜びが良く分かります。

 

ワンピースを始めとして、

洋服を逆さに着るのは初めてでしたが(笑)、

衣類の自由度にぱっと目が開けたように思います。

 

最後にお話し頂けましたが

ワンピースの方、

お譲り頂く機会がございましたら、

ご連絡頂ければ大変嬉しいです。

 

もやっとしていた

『ナチュラルなのに、

ロングスカートが似合わない』についても、

丈感を調節すればよいとのことで、

すっきりと理解することができました。

ロングタイトスカートは

余り触ってこなかったので、

形に気をつけて、あれこれ見ています。

 

 

【解説】

 

ナチュラルですが

ボディバランス調整が必要

 

頭部小ささ感+なで肩

+細く長い首+メリハリ弱なライン

で生じる間延び感緩和として

長めよりミディ丈がお勧めのタイプ

 

 

 

 

 

 

 

また、モデルとして近々お伺いして、

先生を始め、みなさんに

お会い出来たら、と思っています。

 

 

 

Kさま

 

嬉しいご感想を

ありがとうございました!

 

例のワンピース

お時間下さいませ♪

 

素敵でした!

ありがとうございました^^