私には丸襟は似合わない?【骨格診断PLUS&カラ-】 | 骨格診断・パーソナルカラーから学ぶ、40代、50代からの大人ファッションレッス ン

骨格診断・パーソナルカラーから学ぶ、40代、50代からの大人ファッションレッス ン

COLOR&STYLE1116  Yamasaki Mariko
骨格診断士plus、パーソナルカラーplus診断士をしております
何を着て良いか分からない
私達世代の悩みを解決します

 

「ナチュラルタイプなら

丸襟は似合いません」

 

と言われても

「なぜ」かが分からないと

納得できない

 

こともあるかと思います

 

 

 

 

 

 

 

似合う、似合わないを探るとき

3つの軸 テイスト・素材・形で捉えます

(ここでは色は省きます)

 

 

丸襟 なので「素材」は省き

テイストと形で診ます

 

 

 

 

 

 

丸襟の形は曲線と丸み

 

 

 

 

 

(天然の)甘いもの、可愛いもの

 

 

 

 

 

 

 

 

曲線、丸いが多くなります

 

 

 

 

なので人工的に作るものも

甘いものは丸い、曲線にすると

すんなり受け入れられます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

可愛いものも同じ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうやって

私たちの認識センサ-は

曲線・丸い(形)=甘い、可愛い(味)

 

という公式を作っていきます

 

 

 

公式に則り

丸襟=甘い、可愛いと

感じられます

 

 

 

 

 

 

 

甘い というテイストを

そうでないものが纏う不一致は

不自然、何だか変に繋がり

それが

「似合わない」になります

 

つまり纏う人に甘さがないと

「似合わない」となります。

 

 

 

 

 

 

フワフワ=甘い            長い・硬い=渋い

 

 

 

 

 

ナチュラルタイプでらしても

パ-ツに曲線が多い、女性顔

童顔、小柄、など

甘い要素が揃っていれば

×まではいかない、となりますし

 

 

 

 

甘い                   強い

 

 

 

 

ウェ-ブタイプでらしても

質感以外、甘さが感じられない

パ-ツが直線が多い、メンズ感

大人顔、大柄など

甘い要素が少なければ

〇とまではいかれない、となります。

 

 

 

 

 

 

理由を知ることで

似合うを細分化する

 

同時に自身も

骨格タイプから更に顔の様子なども加味し

細分化していく

 

そうやって

自身ならではの似合うへ落とし込んでこそ

診断も活きるかと思います。