骨格診断 PLUS ソフト系ナチュラルとシャ-プ系ナチュラル | 骨格診断・パーソナルカラーから学ぶ、40代、50代からの大人ファッションレッス ン

骨格診断・パーソナルカラーから学ぶ、40代、50代からの大人ファッションレッス ン

COLOR&STYLE1116  Yamasaki Mariko
骨格診断士plus、パーソナルカラーplus診断士をしております
何を着て良いか分からない
私達世代の悩みを解決します

先日ご紹介させて戴いていた
ソフトナチュラル





先日は午前中の方がその「ソフトナチュラル」
そして午後の方が、「ソフトさを魅力にする」
ソフトナチュラルに対して
強さを魅力にする強めナチュラル



強めナチュラル→シャ-プナチュラル
(中々良いネ-ミングが見つからず・・・)

これはナチュラル度が強い
というのではありません

ご本人に何がしかの「強さ」を感じる
要素がおありとなります

(「強い印象を持ち得る方」、なので
当然強めストレ-ト、強めウェ-ブ
もいらっしゃいます)


前回もご紹介させて戴いた
有名人の方々が
やはり分かり易いかと



ソフト系ナチュラル





強め系ナチュラル







骨格診断はお顔の様子で
決まるモノではありません

ただ、一個体の質感・ラインの一貫性を思えば
身体とお顔には繋がりが出て来る可能性が高く
少なからず似か寄ってくることも
あることではあります

説明の際に良く使わせて戴く例ですが
山田花子ちゃんのお顔に
エビちゃんの身体がどんなにステキでも
その身体を持ってくると、やはり違和感がある
花子ちゃんには花子ちゃんの身体で始めて
可愛らしいご様子で違和感がない


強そうなラインを引く身体には
同じく強く印象的なお顔も
繋がって存在する可能性が高くなり、
そう想像する私達もいるということ







そんなところから
お顔に強い印象がある方は
身体も同様に強いラインを引き
強さのあるアイテムと無理なく調和される
似合う色もウインタ-・オ-タムだったりされます


大まかな特徴ですが

強めナチュラル

目に強さ、骨顔、大人顔、
シャ-プなフェイスライン



アンナさんは
配置が大人顔とまではいかれませんが



このコ-トが似合うのも
強めナチュラルの方だけ


私などで失礼します




今日の強めナチュラルのTさま
実に粋に、このコ-トを
着こなして下さいました





午前中のソフトナチュラルのSさまの
柔らかいご様子と
実に好対照でらっしゃいました

その好対照のご様子


同じスカ-トスタイル



お顔がなくても
その似合う其々のご様子が
目に浮かぶようです


ちょっと甘めのスタイル



同じパンツスタイル


ソフトの優しさと    強さのカッコ良さ



SさまとTさまのbefore&after


ソフトナチュラルSさま




シャ-プ(強め)ナチュラルTさま




シャ-プ(強め)ナチュラル

ほぼどんなナチュラルスタイル※
でも粋に着こなされます。
逆にきちんときれいなナチュラルだと
良さが生きられない、つまらないとなられます。

※ 大きめサイズをオフボディのル-ズ系、
変形・アシンメトリ-・ロックテイスト・モ-ド系等




お似合いの調整のキ-は「強さ」

強さ自身を「調整する」のでなく 
ご自身の強さに「アイテムを合わせる」
となります。

アイテムの強さ度を高くすることで
ご自身との調和が取れ、オシャレ感が増されます。

強さ感=
ラフ度の強いもの、
遊び感の強いもの(変形・アシンメトリ-など)、
主張の強いもの(モ-ド系)、
素材感の強さ=粗さ、凹凸感、嵩高い、など



メンズ度はそれ程キ-になられず
ガ-リ-からマニッシュまで
幅広く着こなす方が多くなられます