骨格診断 Oさま 40代前半 ストレ-トタイプ | 骨格診断・パーソナルカラーから学ぶ、40代、50代からの大人ファッションレッス ン

骨格診断・パーソナルカラーから学ぶ、40代、50代からの大人ファッションレッス ン

COLOR&STYLE1116  Yamasaki Mariko
骨格診断士plus、パーソナルカラーplus診断士をしております
何を着て良いか分からない
私達世代の悩みを解決します

Oさまです

 



前出のレポート・Sさまの妹さまです
骨格タイプはお姉様の予想通り
でらっしゃいました

骨格タイプ
 ストレ-ト
一見のイメージ
 キュート・ワーム
質感とラインの特徴
 ほぼ、どこにも骨感は感じられず、
 脂肪の柔らかさより筋肉のハリ感が感じられます
 ラインも、ストレ-トらしくメリハリがおありです
幅バランス
 計測上は良好ですが、ご自身もお感じの様に
 一見肩幅広感がおありです
 ※ここに関しては後で記させて戴ければと思います
 若干腿の辺りにボリュームライン

ストレ-トOさまのまずはボディバランスを
見ていきます


 


before         after(ストレ-トワンピース)


どちらもオリジナル写真

 

 



①Oさまの肩幅広感

計測上はバランス良くても、
広く感じられるのは、肩の幅自体が広い
でなく、主に上腕外側の筋肉のハリになられます
(ストレ-ト方らしい特徴)


肩幅は青のラインでなく赤のライン
 


青丸で囲った辺りのハリが
肩幅を広く見せていらっしゃいます


従って、このハリを硬さとハリのある素材で
サイズ感を合わせ、きちんと抑え込むことが
まずは、肩幅広感軽減策の1つになられます=赤丸

柔らかい素材で覆っても、ハリは抑えきれません
空気感のあるもので覆えば(例:モヘア素材)
着膨れします

 

 

 


           ジャストサイズ、ハリ感で抑える


②メリハリをきちんと見せる

凹凸をそのままストンと覆ってしまっては
その幅だけが捉えられ
全体として大きく見せてしまいます
メリハリをきちんと見せます=青丸

 


           ただダボっと着る  立体的な作りでメリハリを捉える

 


③ ネックライン
   縦にシャ-プに切り取る

横への拡がりは
それだけ肩幅に広さを与えます
縦に切り取ることで、肩幅広感軽減策が取れます
=緑丸

 


          横に広がる      縦にシャ-プに

 




ストレ-ト仕様で整えた
スタイルアップのご様子
 

 

 




afterの写真のように

スカート丈 
教科書通り膝上でお似合いです
スカート形
教科書通り、ストレ-ト・タイトお似合いです


パンツスタイル

 

 

 



パンツスタイルは
腿辺りのボリュ-ムラインの処理が
キ-になられます

ハリ感ある素材で覆う
見えている膝下からは
サイズ感ジャストですっきり

その辺りで上手くまとまられるかと思います


Oさま、ほぼザ・ストレ-トでらっしゃいます
これまでのカジュアルな路線から
急な方向転換を一気には
中々難しくてらっしゃるかもしれませんが
まずは、肩幅軽減策、
その辺りからでも、随分と
スタイルアップされれば
次のステップへも進み易いかと思います

 

 


 

「診断会、いろいろ発見があって
書き切れないのですが、
印象深かった一つが、ネックレス選び。


アクセサリーは服のイメージや
色や素材にあわせるもので、
顔立ちは関係ないと思っていました。


なので、選び方もいまひとつ分からず、
つけるのも苦手だったのですが。


丸い形がつながったネックレスと
四角い形のつながったネックレスものを、
妹とつけ比べたときの差といったら!


丸い顔だから丸い形がいい、
という文章をみても、ピンとこなかったんですが、

丸顔の妹と長四角顔の私がつけ比べることで、
よ~く分かりました。

こんなに違うんだ~!と。

とても面白かったです。


2人で診断うけたおかげで、
学びも多く、今でも妹とこれ似合うかな、
先生はなんて言ってくれたっけ?
と楽しくお買い物をしています。

ありがとうございました!


相談したいことも
山のようにあるので、
またメールいたします。」

お姉様のSさまからのメールより


違うタイプのお二方
ご一緒に受けて戴いたことで
よりご自身の「似合う方向性が」
明確にお分かり頂けた時間でした

ご相談、お待ちしております^^