骨格診断 読者の方から 「ナチュラルさんの仕事着の紹介をしてください!」 | 骨格診断・パーソナルカラーから学ぶ、40代、50代からの大人ファッションレッス ン

骨格診断・パーソナルカラーから学ぶ、40代、50代からの大人ファッションレッス ン

COLOR&STYLE1116  Yamasaki Mariko
骨格診断士plus、パーソナルカラーplus診断士をしております
何を着て良いか分からない
私達世代の悩みを解決します

読者の方から

「ナチュラルさんの
仕事着の紹介をしてください!」

と言うメッセージを戴きました

そのKさまからの
メッセ-ジです



 
 
 


「30代前半ですが、

骨格診断で、
スプリングナチュラル
と診断されました。

旦那(おしゃれに興味あり)の反応も、
「そうだとおもった」
とのことなので、
診断そのものは
間違いないと思っています。
ですが・・

ナチュラルの人って、
仕事着を
どうしていらっしゃるのか・・・
(客先とか、セミナー講師とか)


ナチュラルでも
仕事柄ストレートを着る
という記事もみました。

ばっちりスーツも
持っています。

でも、ナチュラルを生かしたスーツって、
どんなものをあわせたらいいのでしょう。

ジャケット、というものは
ストレートか、
最近ふりふりのついた、
ちょっとウェーブっぽいもの
しかありません。。。

ブログで紹介していただけると
とてもうれしいです。

困ってるナチュラルさんも
多いとおもうのです。」



Kさま
メッセ-ジを
ありがとうございました♪


私自身のファッション史
振り返ってみると
所謂ジャケットス-ツは
ほぼ出てきません

「ジャケットス-ツって
皆、着てる
なのに、私は、着ない、

どうしてかしら

大雑把で
だらしない性格だったりして

だから
ちゃんとしたシ-ンが苦手で
きちんとしたス-ツが
得意でないのかな

着ようとしないのかな」


きちんとス-ツを
着ない理由を

似合わない のでなく
自分の性格なんだと、
諦めていた私





骨格診断を知り
ナチュラルと分かり

そのナチュラルが
ジャケットス-ツが
余り得意でない
と分かった時

「良かった、
やっぱりよかったんだ!

何だか違うと
思っていたのは

私の気のせい、とか
私の我儘 とか
性格とかでなく

客観的に見ても
何だか
キマってなかったんだ

良かった♪」

着なくて良い
理由を見つけたみたいで
嬉しく思ったことを思い出します



きちんとストレ-ト


それからは、
巷で『きちんとス-ツ』が流行っても
自分は探さなくても大丈夫と
気にしなくてよくなりました。

さて、その
きちんとス-ツが得意でない
ナチュラルタイプの
「ナチュラルを生かしたスーツ」
「客先とかセミナ-講師とか」





おしゃれは自分の為
身だしなみは相手の為

この辺りが
線引になるかと思います

お客様、受講生の方々に
失礼のないように

と思えば
ラフ&カジュアルの
ナチュラルスタイルは
どうしても、引っ込めざるを得ない
(シチュエ-ションにも依りますが)

自分を生かすより
相手の為となれば
ストレ-トタイプのス-ツ
を着るのが無難

そんなこと分かっている
分かった上で
折角のナチュラルを生かしたい

でらっしゃいますよね^^



きちんとストレ-ト


何回も書かせて戴き
しつこくなりますが

ナチュラルは
個人差が大きくなります

10月の
「ナチュラル徹底検証会」
(過去のナチュラル診断の方10人ほどに
徹底して服をお召しただき、比較させて戴く会)
で改めて

個人レベルにまで
落とし込んでいく
必要性を感じました

そのくらい
教科書通りを基準においても
其々の方で
似合う、似合わないが
別になってきます


 
ナチュラルスタイル


とは言え
基本の
ラフ&カジュアルは

「ラフさ、カジュラルさ』に
程度の差こそあれ
共通して押さえておきたい
基本に違いはありません

その折、
ジャケットス-ツの検証を
きちんとしなかったので
次回は是非、その辺りを
検証事案に入れさせていただくとして

私、個人ベ-スで申し上げれば

講師の時は
ほぼウェ-ブスタイルです

ただ、よくよくみれば
それ程ボディコンでなく
素材には何かしら味があったりします

ブラウス&スカ-トorパンツ
が多くなります

何か羽織るのであれば
丈は
中途半端が苦手
長いか短いかで着ます
襟はなしか、小さな曲線的な方が
似合ったりします

で『きちんとしたス-ツスタイル』だと
パンツ>スカ-ト

ジャケットは
教科書通り
絞りのないボックスシルエット
シングル
ラペルは狭め
丈長め
素材はどこか味のある素材
凹凸であったり、
異素材の組み合わせであったり
シンプル過ぎると寂しかったりします

 
ナチュラル大くくりで
ざくっと書かせて戴ければ


本当は
こんなのが似合うけれど





これでは
ビジネスシ-ンには
出られない


こちらは
シ-ンによっては可
パンツをもう少しきちんとめにして



 



味のある素材の
ロングジャケットに
きれいめパンツ

インナ-をすっきりさせて
首に巻いたスカ-フを取り
きちんとアクセにすれば
ビジネスシ-ン
如何でしょう


 


30代前半の方だと
まだまだ
これでも△でしょうか


 


骨格診断仲間の
ナチュラルタイプ

ビジネスシ-ン、PTAシ-ンの
ファッション
やはり皆、苦手なようです

一見ウェ-ブ
一見ストレ-トのファッションでありながら
素材、着こなし、その辺りに
ナチュラルを織り込んだ

そんな感じでしょうか

再度、検証会で
ナチュラルの中でも
各タイプ別の
『ビジネススタイル』の答えを
出せたらと思います

個人レベルで
ウェ-ブより、ストレ-トよりを判断し
そこにナチュラルらしさを加味した
『きちんとスタイル』

分かり易く
先でご提案できればと
思います

宿題ですね^^