こんにちは。
櫻居美沙子です。
(少し名前を変えました。理由などは
裏LINE@で語ってます〜)
あっという間に年末ですね。
本来はクリスマスに
「メリークリスマス!」と
ご挨拶をしようと思っていたのですが
なんと、イブの朝に救急車を呼ぶほど
体調が悪化してしまいまして・・・
しかもその前日からずっと
続いていたので、オフィスにPCを置いたままでして
その後「安静に」と言われていたため
PCを取りに行くこともできず
(もちろん、ステップアップ・コーチングの相談会もすべてキャンセルさせていただきました。涙)
月曜から本日まで
PCが手元にない生活をしていました。
体調は安定していますが
まだ本調子ではないので
大事をとって
この年末年始も大人しくすることになりました。
ステップアップ・コーチングを楽しみにしていた
皆さんにもたくさんご迷惑をかけてしまい
本当に申し訳ありません。。。
そんなこんなで
やっぱり自分の身体でも自分の思い通りにはならないものよね。
ということを改めて考えた日々でした。
さて、そんな年末ですが
この時期に私がやる定番の業務。
それは、「確定申告の準備!!」です。
今年は法人を設立したので、
最後の仕上げは税理士さんにお願いすることになりますが
ここまでの3年間は個人事業主として
一人で確定申告(青色申告)をしてきました。
「売上をあげて税理士をつける」
「苦手なことはプロに任せる」
そんな風に言う方も多いですが
私の考えは
「個人事業レベルであれば
自分の事業のお金の流れくらい自分で管理した方がいい」
と言う感じです。
具体的に言うと2000万程度の売上でしたら
自分で十分できるかなと思います。
最低でも1回は自分でやってみた方がいい。
そのあと税理士さんをつければ
税理士さんとの会話も成立します。笑
自分には難しいのでは?
と思う人もいるかもしれませんが
個人事業主として開業届を出せば
区の税務署から勉強会などのお知らせが届きますので
そこで基本的なことは勉強できます。
(私もそこで基本を教わりました)
その上で、会計ソフトなどを使えば
会計ソフトのサポートサービスなども
利用しつつ、
必要に応じて検索したりすれば
自分一人でも申告書類くらいは作れますよ。
最後には税務署のチェックが入りますから
間違ったままの深刻になることもありません。
とにもかくにも。
「わからない」「できない」
で終わらないで
行動してみることで
「できる」ようになります。
もちろん、苦手なこと
数字を見るだけで具合が悪くなる・・・笑
と言う方もいるかと思います。
その場合は
毎月の収支だけでもきちんと
把握できるように
数字をまとめておくといいかな。と思います。
ちょうど最近
新しいLabメンバーに
「開業届はいつ出せばいいの?」
「確定申告のために何をすればいいの?」
と言う質問をされたので
ちょっと書いてみました。
こういった「起業にまつわる基本業務」にご興味ありますか??
何人かいたら
zoomか何かでスピンオフ勉強会を開催してもいいかな?
と思っています。
ご興味ある方は
LINE@から「勉強会興味あり」とご連絡くださいー。
それでは、
良いお年をお過ごしくださいね。
ご感想はLINE@からお受けしています。
引用元:クリスマスイブに救急車出動!!…そして年末。