昨日も書きましたが、
先週は沖縄旅行に行ってきました。

 

そこで、

今日は
沖縄で見つけた「ビジネスデザインのヒント」をお届けしますね。

沖縄で、
東京でも人気の「かき氷屋さん」に行ってきました。

(昨日もご紹介したお店です。)

そこで、
こんな特典があったんです。

それは。

沖縄で買った半券を持っていると、
東京本店のお店を「予約できる」と言うもの。

 

もちろん、東京に行けない人には嬉しくないでしょうけど。。

 

東京のお店は真夏でも大行列らしく、
予約も受け付けていないので食べたいなら並ぶしかないらしいのです。

 

それが、その半券を持っていると
もれなく「ファストパス」的に入れちゃうわけですから
これは、行ける人にとってはめっちゃ嬉しい特典です。

 

私たちも

商品やサービスに
「特典」をつけることがあると思いますが

いわゆる
「割引」や
「ものをプレゼントする」

と言うことだけではなく、

 

何か他の「経験」をプレゼントできないか?
と言うのを考えてみるのはありだなぁと思いました。

 

そして、もう一つ言うと

「東京以外の人に特典ないやーーん」

と言う潔さもいいですね。

 

これは、店舗が沖縄にあることも一つだと思いますが
(沖縄にまた来てもらうよりも東京への誘導の方が現実的?)

 

これくらい潔く特典をつけるのもいいなあと個人的には思いました。

それでは〜

 

ちなみに、この「かき氷」が美味しいかったので
他のお店のも食べてしまいました。



こう言うことですよね。笑

「ライバルがいる方がいい」ってこと!

(参考記事:USJで学んだ5つのこと【02】競合との関係性

 








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引用元:沖縄で見つけた「ビジネスデザインのヒント」