本日もお越し頂きありがとうございます音譜

 

今にも雨か雪が降り出しそうで、

出かけるのを躊躇しています。

 

備忘録兼ねた読書記録です。

 

-1-

 

-2-

この検視官シリーズ、全部読んでると思ってたら、読み逃しを発見。

シリーズで書いているのに、どれもドキドキさせられるストーリー。

この人、天才と勝手に思っているお一人です。

 

-3-

この世の春 上 この世の春 上
1,728円
Amazon

 

-4-

この世の春 下 この世の春 下
1,728円
Amazon

宮部みゆきさんの本は、現代小説より時代小説の方が好き。

 

-5-

友情 (岩波文庫) 友情 (岩波文庫)
562円
Amazon

 

-6-

天子蒙塵 第四巻 天子蒙塵 第四巻
1,728円
Amazon

第1-2巻は日本に一時帰国時に買って持って帰ったなあと

感慨に浸りながらシリーズ制覇。

浅田次郎さんの中国もので、中国史に対する印象が変わりました。

教科書で習った時は、なんか悪そうな人やなあ、ってイメージ作ってたのが、

浅田次郎さんの描く人物は、人間味を感じられ、

以外と悪い人じゃなかったのかもしれない、と勝手にポイントアップさせてます。

 

国家や社会に対する強い思いを感じられる時代も

現代を生きる私たちからすると、懐かしく感じられるのかも知れませんね。

 

最後に、天子蒙塵から。

---------------------------

P289

女には回天の力などない。

だが、すべて見届けることができる。

男たちが目を背け、立ちすくみ、あるいは見なかったことにして通り過ぎても、

女は見つめ続け、心に刻む。

それは回天の力と同じくらい、大切なことにちがいなかった。

----------------------------

 

2019年もたくさんの本に出会えますようにニコニコ