本日もお越し頂きありがとうございます
前回からだいぶ時間が経ってしまいましたが、ノート生活の成果②です。
前回はこちら。
ノートに、“事実”と“妄想”を分けて書くようになってから、私が勝手に握りしめていた思い込みに気づくようになりました。
例えば、
私はいつも正しい人と他人から思われないといけない
とか、
上司が仕事を依頼されると、私は“私だけ損やわ”と思っている
とか。
気になって、“損”って言葉の意味を調べて見たら、
(コトバンクより)
1 利益を失うこと。また、そのさま。不利益。「損を出す」「損な取引」⇔得。
2 努力をしても報われないこと。また、そのさま。「正直者が損をする」「損な性分」⇔得。
3 そこなうこと。こわすこと。
仕事を依頼されたことは、どれにも当てはまらないことが発覚
損してる、と勝手に思い込んで、勝手にブーたれていた私。。。
完全に時間の無駄ですね。
私は、会社や仕事に関しての強い思い込みがどんどん判明していて、
一つずつ気づいていくたびに、少しずつ責任感や義務感が抜けていき、
仕事が楽〜に感じるようになってます。
あとは、他人との比較する気持ちも減ってきたように感じますね。
会社での評価や価値≠私自身の価値、ですからね。
私以外の誰かが評価されていても私の価値や幸せは変わらない
ノート生活のお陰で、目に見える“背景”が変わっている訳ではないですが、
内面は確かに変わっている実感があります。
続けていればもっと変わっていくんでしょうね。
目的地に辿り着くまで続けていきます!