本日もお越し頂きありがとうございます![]()
フランスのアルザス地方ストラスブールから電車で30分、コルマールという小さな街に行ってきました。
パリ以外では初のフランス。
ストラスブールの駅員さんといい、コルマールの人といい、人が優しい![]()
フランスで、人が優しいなんて思ったの初めて。
だって、販売機で切符を買うのを手伝ってくれるんですよ![]()
もうそれだけでフランスの印象アップ笑
コルマールの街には、ハウルの動く城のモデルとなったいう建物があります。映画をほとんど覚えていないので、どうなのかよく分からないのですが。。。
曇り空だったので写真が暗いのですが、映画のモデルでしょうか?
建物自体が歴史のある建物で名所の一つとされているので、日本人以外もたくさん写真を撮ってました。というか、私が行った時は日本人がいなかったですけど。
コルマールは小さな川を中心に街ができていて、プチヴェニスとも呼ばれています。
お花が至るところに飾られていて、それを見ているだけで、ヨーロッパだなあ、と浸れますので、春〜夏にかけて行かれるのがいいでしょう。
地方の小さな街ですが、そこはフランス。
街を歩いてる地元の人たちや街の雰囲気が洗練されています。
マダム達がかっこいいの〜。
そこはドイツとはちと違う。
ワインがお好きな方には、アルザスワインを飲み歩く旅もいいですね。
こういう所に行った時は、お酒が強い人が羨ましい。。。


