本日もお越し頂きありがとうございます。
ドイツはだいぶ日が短くなってきました。最近は20時半前にはもう真っ暗です。
日本に比べるとまだ長いのでしょうけど、7月くらいは22時頃までまだぼんやり明るかったくらいですから。
前回ご紹介できなかったオーガニック化粧品その②。
こちらはPrimavera(プリマベーラ)のもの。
左から、メークアップリムーバー
真ん中は洗顔スクラブ
右はアルガンオイル
これまでクレンジングはオイル、きれいすっきり落としたい派だったのですが、
さすがに年齢的にも落とし過ぎるのも。。。と思い、クレンジングミルクに変えました。
オーガニックネロリとカシスが入っているので香りがとてもいいです。
そして全く乾燥しません。
ただ、日本のべたべた夏では、ちょっと洗い上がりがさっぱりしすぎてなくて物足りないかも知れません。乾燥肌の方にはいいのでしょうが。
時々スパルタ的に毛穴掃除のため、真ん中のスクラブを使用します。
特に小鼻と顎を中心にくるくるすることで、ザラザラ感もなくなります。
こちらはオーガニックセージとグレープシード。
スパルタですがいい香り。
最後のアルガンオイル。
こちらは、お風呂上がりに濡れたままの顔に塗ったり、ドライヤー後の髪につけてます。肌に乗せた直後はオイルのべたべた感はありますが、浸透すると気にならないですよ。
顔にオイルは私は当然のことだったのですが、周囲の友人など抵抗感のある人も多いみたいですね。
でも絶対オススメ!
最近肌のくすみが気にならないのはオイルのおかげだと思ってます。
肌質や気候の違いでしょうけど、ヨーロッパの女性の肌は結構乾燥してます。
同じ40代の女性になってくると、皺の目立つ方も。
美容医療に走る前に、『オイル使ってる?』って聞いたみたい![]()
お次はWelda(ヴェルダ)のボディー用のオイル。
左はザクロのオイル
右はアルニカマッサージオイル
ドイツに来てから身体の方が乾燥を感じやすくなったので、夏でもオイルでボディケア。
来た当初の乾燥も今では落ち着いてます。
マッサージオイルはホワイトバーチを使ってましたが、大草直子さんが使ってらしてるのをインスタで見て、アルニカを買ってみました。
塗る時に、もっとゴリゴリマッサージをすればいいのでしょうが、面倒くさがりなので、ナデナデ程度![]()
あまりホワイトバーチの時との違いはまだ分かりません。
ドイツはオーガニックとかビオへの関心がとても強い国。
日本だと有機野菜の種類は増えてきましたが、それ以外の物はまだまだ手に入りづらいですが、こちらではオーガニックスーパーで取り扱ってる種類も豊富です。
ドイツやヨーロッパにお越しになる機会のある方はぜひオーガニックスーパーを覗いてみて下さいね。

