本日もお越し頂きありがとうございます音譜

 

日本に住んでいて海外旅行に出かけた時、なぜか意地でも日本食を避けていた私。

海外で日本食ってたぶん美味しくないし、負けた気がする(誰に?)と思ってました。

 

でも、いざ海外に住んでみると、恋しくなるんです。

家でも基本和食で、ご飯とお味噌汁なのですが、時々無性に自分で作る物以外の和食が食べたくなるのですラブ

 

ばらちらし。8ユーロ。

回転すしですが、なぜか餃子も回ってますびっくり

 

店員さんは日本人じゃないアジア人。

お店には日本人私の他にもう一人、後は中国や現地の方々。

 

海外の中華料理屋、タイ料理屋などはだいたい店員は現地の人。

和食屋は日本人が経営されているところもありますが、日本人以外のお店も多い。

 

それは日本食を提供すれば儲かるからですよね、きっと。

日本人が経営して調理して本当の日本食を世界に広められれば最高ですが、

日本人じゃなくてもこうして日本食を広めてくれて、そしてそれを食べる現地の人が『日本食美味しい。日本に行ってみたい』って思って日本に興味を持ってくれれば、それはとても有り難いこと。

 

でもこないだ、カレーライスをお箸で提供しているお店が。。。

それは日本人もやりませんから爆  笑