今年になって始めたことのひとつが、
歯の治療。

痛くは全くなかったのですが、10年ほど前に根っこを治療し、セラミックをかぶせた歯の根っこがどうやら完治していなかったらしく。。。
たまたま大田区の歯科検診でチェックに行き、たまたまレントゲンを撮って頂いたら、発覚しました。

セラミック外すの??
と一瞬考えましたが、やむなし。

年末に発覚し、今日から本格的な治療を開始しました。

痛くないので削られても痛い訳がない!と必死で思ってみても、なぜ、あの歯医者の椅子に座ると身体が構えてしまうのでしょうか。。笑 いい大人なのに。

で、今かぶせていたものを削って頂いている間、必死で歯を削られていることを忘れようと、他のことを考える私。

そして削られながら考えたこと。

宿命と運命ってなに?
なぜかふと頭に浮かんできました。

私が思ったのは、宿命は、『命が宿る』なので、これは変えられないもの。
例えば、私の場合は、
・女性として生を受けたこと (でも女性として生きるかどうかは変えられる)
・日本という国に生まれたこと (でも住むところは変えられる)
・身長158cmであること (でもシークレットブーツを履けば見た目は変えられる)
これくらい。

運命は、『命の運び方』なので、方法は変えられる。
例えば、
・会社員であることは、私の選択次第で変えられる
・独身であることは、ご縁に出逢えば変えられる
・性格やパーソナリティーは、心がけ一つで変えられる

ということは、私の運命は私の選択一つで変えられる。
変わりたい、と思うのであれば、『選ぶものを選ぶ』それだけ。

よし。今年は変わる。選ぶ。

なーんて深ーいことを、歯を削られながら、45分間口を開けながら、考えてたなんて、先生は知る由もなし

ちなみに、痛くはなりませんでしたが、構えていた身体はガチゴチになりました
歯医者の椅子でリラックスする方法、どなたか教えて下さい。。。