続・クロノスチェ~ンジ | morlyの「黙ってギターを弾いてくれ」

 

 

The 興味本位 death!(°∀°)b

続きですテスラスヲス!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2本とも音は気に入ってたんですよ。

 

 

 

 

JEMは高音域に特徴があって、とにかくヌケが良い。

Jカスタムは音がとにかく太い。

 

 

 

 

 

僕はレスポールのような甘くて太い音も好きですし、

ストラトみたいなキレのある音も好きです。

 

ギター個々の音の違いを楽しむ

というのが理想ですが

 

 

 

しかし何本も所有する余裕が無いので

ストラトっぽい音からレスポールっぽい音まで

クリーンから極悪な歪みまで

なるべく1本で出て欲しいのです。

 

 

なので

PU構成は HSH

ブリッジはダブルロックのフロイドタイプ

が理想。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではナゼ同じような仕様のギターを2本持つ必要があるか?

 

 

 

それは単純に

レギュラーチューニング用と

半音下げチューニング用で

使い分けてるんですね。

 

ダブルロッキングタイプのギターは、チューニング全替えめんどくさいですよね・・・。

 

 

 

 

 

 

高校生の時は1本しか持ってなかったので、大変でしたね・・・。

ちなみにこんなんでした。

コレの一つ下のグレード、MA-60ってやつで、

メイプルトップではなくてハードウェアも黒でした。

色はこういうヴィンテージサンバースト。

 

 

ヘッドにドナルドダックのシールを貼ってました(笑)

あ~なつかし・・・って今もありますけどね、バラバラで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

脱線しました。

 

 

 

 

 

JEM夫は、音域にクセの無いボディに高域重視のPU。

 

image

 

 

 

 

Jカスは、音域が低いボディに中低域重視のPU。

 

Ibanez J.custom

 

 

 

 

 

ならば、とPU交換を思いついたワケです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・しかしここからスッとイかんのが僕なんですね・・・。

 

 

 

 

 

 

 

PUを外すまではスッとイったんですが、付けるときにね・・・。

要するにPUの取り付け方が違うことによってウマいことイかん訳です。

 

 

 

JEM夫ピックガードマウント(吊り下げ式)

Jカスボディに直付け(エスカッション無し)

 

 

 

 

 

 

 

まずJカスEvolutionを付けたときに、PUの高さを低くしていくと、めっちゃ傾くんですね。

 

これはボディとPUのリード線が干渉してたんですけど、

PUのリード線の出てる位置もEvolutionTonezoneで左右違うんですよ。

で、Jカスにはリアのリード線用のザグリが無くて。

 

 

 

 

 

 

 

 

この問題はEvolution逆さまに付けることで解決しときました。

 

 

・・・が、DiMarzioのエンブレムが逆向きなのが、精神衛生上悪し。

 

 

よく見ると逆に付いてるのが分かると思います。

 

 

 

 

 

 

で、交換後のJカスで弾いたのが

前回の動画と

 

この二つです。

 

 

 

 

 

 

 

KISS "SHE"

 

Ibanez j.custom RG1880

zoom G3X

zoom iQ5

 

 

 

 

 

 

KISS "SHE"covered by ANTHRAX

 

Ibanez j.custom RG1880

zoom G3X

zoom iQ5

 

 

 

 

 

 

ワタイ、KISS好きですねん(°∀°)b

 

 

 

 

KISSのオリジナルの方は

zoom G3X のアンプタイプ

チューブスクリーマー+Marshll JCM800

いつものThe TOY DOLLSの音のままボリュームを下げて、クラシカルロックなカスカスな感じの音を出してます。

動画の最後の方では、ギターのボリュームをフルにして「これくらい歪ませてますよ」っていう音を出して弾いてます。

 

 

ANTHRAXのカバーバージョンの方は

zoom G3Xのアンプタイプ

最近のよりハイゲインなタイプのやつにして、

アンスラックスゾンゾン・ジリジリした感じの音を出してます。

 

 

 

これでJカス君の方のハードウェアに関しては、PUセレクターのガリを除いてwとりあえず満足です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

問題はJEM夫の方で

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・続きます(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

 


ギターランキング