こんにちわ。

和みのカラーアナリスト&着付け師・前田愛です。

 

 

 

 

 

 

 

色とか着付けとかのブログなのに、

なんのタイトルと思われたかと思いますが…

 

 

 

 

 

気づいて凄かったので、シェアしたくて(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

ここ1ヶ月私をとても悩ましていたことがありました。

 

 

 

A4サイズ2枚分の文章を丸々覚えるって言う

なんの苦行!?!?!?

っていうことをしなきゃならなくて(T_T)

 

 

 

上のアラフォーで、

昔、記憶力には自信があった身としては、

なんでこんなに出来ひんねんって

泣くほど落ち込んだ。

 

でもやらなきゃならなくて、胃袋おかしかったりし(^^;)

 

 

 

 

 

逃げたかったけど、やらなきゃいけないことだから、

どうにかこうにか工夫を始めてね。

 

 

 

 

思い出したの。

 

 

 

 

 

 

「足の親指と人差し指の間のツボは刺激すると頭が良くなる」

って。

 

 

 

 

 

 

 

 

でね。

これを叶えてくれるのが、

足袋だって言われていること。

 

 

 

 

 

 

 

いやもう、

すがる思いで足袋、履きましたよ。

 

 

 

 

 

でもね。

足袋履いたら、なんか調子が上がらなくて

(足袋のせいじゃないと思うんだけどね)

 

 

 

 

 

 

でも、この足つぼ効果を試したくなっていたので、

 

これ、

IMG_20170613_141901042.jpg

画像これしか出てこなかった(>_<)

 

 

 

家にある足半(あしなか)を、

久しぶりに履いてみました~♪

 

 

 

 

 

 

楽しかったの!足半(あしなか)作り

手で編むっていう体感

足半(あしなか)を使ってみて

に書きましたが、

 

あの時以来ちょこちょこ履いていたんだけれど、

1年続いてなかった。

…続いたの半年くらいかな( ̄。 ̄;)

 

 

 

 

 

で、思い出したんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、この足半を履いて

部屋中ウロウロしながら、

ブツブツと呪文の様に唱えてA4の文面に立ち向かったら、

 

 

 

 

いやぁ、なんかさっきより頭の中に入ってくる!!!!!

覚えた文章、口に出して言える様になってる

 

 

 

 

 

すっごいなぁ,゜.:。+゜,゜.:。+゜,゜.:。+゜

 

 

 

 

 

 

もちろんですね、私自身の経年変化の影響は否めないのですが(^◇^;)

 

頭の中にあるモヤが晴れた気がして、

頭にエネルギーが送り込まれた様なそんな気持ちにもなって、

 

 

 

覚えることが大分、前進しました。

 

 

 

 

 

私としては、とっても大発見!


 

 

 

 

覚えることに必死なときに

身体からアプローチしてみることって

とっても大事なんだなぁ。

 

 

 

 

昔の日本人が感覚的にこのことがわかっていて、

それが知恵として着物姿に入っていることに

また感動でした。

 

 

 

 

 

おかげさまで、なんとかA42枚分も覚えられて

成果も発揮できました~。

よかったー!

 

 

 

 

 

良い体験だったから、是非試して欲しいです(*^_^*)