「オリンピックの五輪の色」

 

 オリンピックは「平和の祭典」と位置づけられ、このシンボルである五輪(白地に赤、青、黄、緑、黒)が、5つの大陸を表していることはよく知られています。

 

 またこの五輪の5色と白は、国連加盟国の国旗の色から採用されましたが、赤、白、緑、青、黄、黒の順で多く使われています。

 

 国旗の色やデザインはその国の自然、歴史、文化、宗教、民族の誇りなどと深い関係があります。

 

 今年7月26日からフランスで開催される第33回オリンピック競技大会は、セーヌ川での競技もあり楽しめそうです。

 

 フランスの国旗は、「青・白・赤」の3色トリコロールカラーです。

ほかにもイタリアやオランダも、トリコロールカラーの3色です。

 

  

では国旗の色にはどんな意味があるのでしょうか。

 

 最も多用されている赤が太陽を表わしている国もあれば、独立や革命、また自由や勇気の象徴として使っている国もあります。

 

 日本の国旗は赤と白ですが、赤は太陽を象徴して博愛と活力、白は神聖と純潔を意味すると言われています。また紅白は日本の伝統で、おめでたい色とされています。

 

 色の比較文化論の近江源太郎先生によりますと、意外に多い緑ですがこれは草原や森林のイメージ、また宗教での尊い色とされていることもあるそうです。

 

 黄は太陽やゴールドに代表される地下資源、そして田園などを表しています。

 

 青は海や豊かな水、大河を表現していること、黒は黒人としての誇りや国土をシンボル化した色として中近東からアフリカにかけての国の国旗によく見られます。

 

 ちなみにオリンピック発祥の国・ギリシャの国旗は白と青のストライプで、白は清純、青は澄んだ空を表しているそうです。

 

 

 

以前、訪れた私の印象では、エーゲ海の青い空と海、白いパルテノン神殿がギリシャ国旗のイメージなのです。

 

   次回は「国のイメージカラーは何色」です

 

 

*  You Tube  http://youtube.com/@kumikookemura/playlists

 

*  アプリ「似合う色を知っていますか?自己診断しましょう!」

 

      iPhone版                  android版
    Apple Store          Google Play Store


    contentedi     contentedi

  

*似合う色を自己診断できるアプリを開発して特許を取得しました。有料500円

  

  アプリの中で使用している「化粧料判定用具」は、2022年2月17日に特許取得

   (特許 第7026399)

 

  アプリのパーソナルカラー判定装置・判定方法・プログラムは2023年6月29日

   特許取得(特許 第7304656)