夏休みも中盤になってきましたが

皆様のご家庭では自由研究は終えましたか?


甥っ子6年生「はっちゃん」

今年の夏休みもパステルアートを提出します


大きめな画用紙に4枚描く予定

先日・・・1枚描きました


なるべく私は口出ししないと決めていて

彼の思いを大切に

彼のペースを大切にと思って関わりましたら


な・な・なんと一枚描くのに3時間かかりました叫び


スローペースで取り掛かる・・・・

でもねとっても丁寧なんです↓



途中で「もう少しスピードアップして」と言いたかったのですが

ぐっとこらえました

彼のペースで描かせたかったのです


途中休憩入れるとね

突然ピアノ弾いてみたりするのね

「はっ?いつまでピアノ弾くの?」と言いたかったけど・・・・

自分でね5分だけピアノ弾くと言って

ピアノを弾いて気持リフレッシュさせ再開して・・




3時間かけてこの作品です↓





いやー見事なグラデーションができましたクラッカー


お魚・・少なくない??

もう少し加えたら?

お魚に目を書いたら?

ちょっと誘導してしまいました叫び


これで良いという彼の意見を尊重しましたドキドキ


はっちゃんバッチリ色相環&補色をマスターしております


あと3枚はどんなアートに仕上がるのだろう

口出ししないで頑張ろう音譜


はっちゃんの感性を大切にして

自分で納得いくまで描かせてあげたいと思いますニコニコ


今日はパステル和アートワークショップのレッスンです


どんなアートが仕上がるか?楽しみです合格