人より優れていたり

人より目立ってしまったり

人から注目されると


周囲の人から嫉妬・妬みの攻撃

経験ある方いますよね


私もありました学生時代の部活動で・・


今まさに!中学3年生の甥っ子

色々と揉まれてます


いやいや今だけではなく

彼は小学生の時から揉まれてまして

サッカーで少し目立つ存在で

理不尽な経験もたくさんしていて

揉まれすぎて・・・

出る杭は打たれるを何度も経験していて

今は何があっても動じなくなってます叫び


昨日はサッカー試合での色々な相手チームとの

揉め事をたくさん話してくれました

もうね・・・笑い話ですよ


相手チームの監督からの暴言

相手チーム選手からのパンチをくらう

パンチをくらった相手チームの父兄から

「あなた評判悪いよ」と直接言われる


なんだそれ???


でもね彼はその悔しい思いが

すべて原動力になってしまうのですよビックリマーク


だって・・レッドタイプですから

怒りのスイッチが入るともの凄いパワーになるんです


そして相手チームの監督や

父兄に対しても黙ってはいない

自分の気持ちぶつけてきます


さすがレッドだよね相手が大人だろうが関係ない

むしろ大人だからって何言ってもいいのか?

大人だからって上から目線でいいのか?

という勢いです


いやー凄いよね

ある意味凄いわー


私は絶対できないし


そしてね必ず

次その相手チームとの対戦があったら

ゴールを決めて勝利してくるパターンですビックリマーク


これはねレッドの勝負魂がメラメラしているのね


確かに彼の言動にも問題があるのです

味方もいるが敵も作る子です


自分で考えて自分で行動するように伝えてます

色々な経験をたくさんして欲しい

大人が道筋を与えるのではなく

自分で考えられるようになって欲しい


本人が困った時、苦しい時には手を差し伸べようと思いますが

自分で解決していく力もつけてほしいと思っています


たくさん揉まれているので

ずいぶんメンタル鍛えられてます


来年は高校生ですが

どんな高校生活を送るのでしょうか?


1424518333696.jpg

勉強苦手だけど

お友達たくさんいるね

サッカーも上手いし

コミュニケーション力もついてる

根は優しい子


それだけで充分

子どもの生きる力を信じて見守りますドキドキ