色で輝き癒され笑顔に・・・ニコニコ

カラーサロンルーチェ福田るみ子音譜


甥っ子フットサルお陰さまで予選一位通過!明日の試合が楽しみですドキドキ


明日もしっかり活躍できるようにイメージをさせてます


今日は午後から試合の引率でしたが・・・・


午前中はシュタイナー教室に行ってきました


色を学ぶ前からシュタイナー教育には興味をもっていましたが・・・・


学ぶ機会がないまま・・・・幼稚園教諭・保育士をしておりました


カラーセラピーを学びシュタイナーに再度であったときは深く学びたいと思いました


どこで学べるか??調べていたら・・・・


ルーチェサロンに11月頃カラーセラピーを学びに来てくださったかたが


お子様と一緒にシュタイナー教室に行っていますと!!


私はすぐ「行きたいです!」と言いました


今年から月一度シュタイナー教育について学んでおりますラブラブ


月一度のペースがもどかしく・・・・・


今日は先生に「個人的に学べますか??」とお願いしてしまいました


興味があることは深く深く学びたい!すぐ学びたい!と思うのです

(イエローとレットの私です)


次は個人レッスンですニコニコ


今日の授業は体の機能と脳のバランスについて!視覚についてを学びました


先生の言葉の中で「知性を伸ばそうと思ったら手先や体を使って遊ぶこと!」とありました


確かに!!そうだなと感じました


体の機能がしっかり発達すると出来なかったことも簡単に出来るようになったりします


体を動かすことはとても大切ですね


日本の昔からの遊びで「まりつき」がありましたベル


今現在!「まりつき」をしている子どもはどのくらいいるでしょうか?


歌を歌いながらボールをリズムよく弾ませボールを股にくぐらせ後ろで取る!


皆様できますか??


この遊びはとっても体の色々な機能を活用させております


上下・左右・空間感覚を養います


シュタイナー教育では一年生から編み物をするそうです


先月から私も編み物をしているのです


恥ずかしい話ですが・・・・全く経験がない私・・・・・・


先生や周りの方から何度も何度も教えていただきやっと少しだけ出来るようになりました


指先を使うことは脳の活性化にもつながりますね


甥っ子と遊ぶときには体の機能を意識しながら一緒に体を動かしたいと思いますアップ