水はいつも近くにある水の駅みたいなところで調達しています。


タンクをセットして注水スタート!

・・・のボタンを押す時に、いつもちょっと躊躇します。

「スタートボタンはどっちだっけ」。


『色イロ話』 ~身のまわりの色のことをいろいろと~-ボタン


当然、「緑」がスタートで「赤」がストップ。


途中でタンクの差し替えをするので、スタート⇒ストップ⇒スタートを何度か繰り返すのですが、その最初のボタンを押す時に「スタートは緑だったよな」と自分の中で再確認しています。


緑と赤のボタンで分かりやすくしているのはもちろんGood!

でも、そのボタンの下に「スタート」と「ストップ」が文字で書かれていたらもっとイイ!


緑色と赤色を見分けられない方は?

日本が読めない方は?


・・・考え出すとキリがありません。

「ユニバーサルデザイン」にしようと思うと、こうした全てをクリアしなければならないので実はタイヘンです。

でもちょっとの工夫で使いやすくなる・分かりやすくなることっていっぱいあると思うのです。