おせち待ち

テーマ:
数年前から続いているおせちの重箱注文。

今年はフレンチです。

いろいろと探す余裕がなくて、12月に入ってから百貨店サイトでみつけました。

名前は知ってるけど、まだ食べにいったことはないフレンチレストラン。
美味しいと話は聞いていたので即決です。

今朝届いて、中をチラ見。
添えられているメニューを確認して、バゲットとチーズを買い足しにでました。

お正月の朝が楽しみです。


ひかれるメニュー

テーマ:
飲食店のメニューで写真が載っていると分かりやすくて注文しやすい。

ではそうでない場合は分かりづらくて注文しづらいのか?

決してそうではないです。

写真のないメニューを見ながら、ものすごく想像力をかきたてられて、期待して料理が運ばれてくるのを待ちます。

昨日のお店もそうだったな~。
どれもこれも美味しそうでした。

この差は何なのでしょう。

地元で肉

テーマ:
今日は29日で肉の日だそうです。

だからと言うわけではないけれど、お肉が美味しそうな店へ。

普段は車で通りすぎるばかりで気づきませんが、地元には名店もたくさんあります。

この集まりは地元開催が基本なので、これからも地元を探検します。







餅つきで仕事納め

テーマ:
お客様からお誘いいただいて、餅つき会。

社員さんが総出で餅米をたいて、杵と臼でついて、豚汁も用意して、関係者を随時出迎えてくれます。

私が到着したのは餅つきの合間でした。
豚汁をたべなから、先についていたお持ちをたべなから、次の餅つきを待ちました。

つきたての餅にアンコを包んでいただきました。
美味しい~。

お客様の仕事納めに便乗して、私も一区切りついた気分に。
いや、あともう一日!


飲む点滴

テーマ:
市内を移動中、すぐちかくに酒蔵があるのを思い出しました。

そういえば、家で甘酒がどうのこうのと言ってたな~と思って買ってきました。

甘酒は「飲む点滴」と呼ばれているようです。
この時期に飲むのにぴったりです。

数日前に、甘酒と豆乳を混ぜると美味しいと料理研究家さんが投稿してたのも覚えていたので、さっそく試してみました。

美味しい!

今度からセットで調達しなくては。



ハワイアン

テーマ:
以前、気に入ってよく行っていたカフェが閉店し、予定通りリニューアルしていました。

今度はハワイアン。

運営会社は同じなので、メニューの一部に名残はありますが、ハワイアンパンケーキが売りのようです。

以前の落ち着いた隠れ家的な雰囲気から、開放的でトロピカルな感じに変わりました。
でもテーブルが大きいせいか、隣との密着感はあまりなく、座ってると落ち着いてきます。

まだオープンしたてで慌ただしいので、年が明けてまたゆっくりしに行きたいですね。

美味しいパンのモーニングサービスがなくなったのが残念~。



クリスマス→お正月

テーマ:
クリスマス。

と言って、特にチキンもケーキもなく、普通の休日です。

街に出ると人が多いことが予測できるので、ほぼ引きこもり状態のクリスマスです。

買い物にでたスーパーでは、すでにお正月の飾り付けが済んでいたな~。

クリスマスからお正月へ。

ビッグイベントに切り替えが大変なこの時期です。

指先に若冲

テーマ:
年越しネイル。

メインの絵柄はある程度決めたものの、他はノープランでサロンへ。

鳥は面積の広い親指に描くとして、他はおまかせしていると、若冲の絵の中にある花や蝶を取り出して、各指にバランスよく散らしてくれました。
結局、すべての指に絵柄入り。

手全体で若冲の世界観が表現されたようで、全部を眺めるのが楽しいです。

かなりの力作。
「今年の集大成です」とネイリストさんも、やりきった感。

無事に年越しできます。


年越しネイル

テーマ:
年末は予約が集中するから、とずいぶん早い時期に予約を入れていたネイル。
今日で良かった。

前回はあまり凝らずにシンプルにしたので、今回は年越しネイルでちょっとお遊び。

どんな絵柄にするかずっと考えていましたが、なかなかピンとくるものがなく前日に。
干支で「酉」もいいかと思いましたが、可愛すぎるのも、リアルなのも、、、。

と思っていたら、ふと思い付きました。

鳥を図案に代表作のある日本画家がいたではないか!

若冲。

かなりリアルな鳥になりました。



ちょっと一息

テーマ:
いろんなことのリミットがだいたい本日。
明日から連休なので、それが明けると、いよいよ年末です。

ここまで走り続けてきたのも、ようやく一息つけそうです。

チキンとケーキでも食べるかな。