福岡市の中心では昨年から新しい商業施設のオープンが続いています。
天神地区、博多駅地区、住吉地区。

どこかが賑やかになると他が沈む・・・・ということもなく、次々と新しい展開が広がっていて、街全体が活性化する様子が感じられて嬉しい限りです。

コレ!といった観光施設の乏しい福岡市。
そんな中で「ショッピング」が他県や外国人の大きな来福目的になっています。
こういう観光都市もアリですね。

賑わう商業施設の周辺で大きな買い物スーツケースを引いている若い女性たちの姿をみかけたり、外国の言葉が飛び交うのを聞くと、そんなことを思います。

天神にできた新ビルも、来月末にオープンする住吉の施設も探検しに行かなくちゃ!